プロフィール

しまうま。

Author:しまうま。
ぶらりぶらりと自転車乗ってます。
ロードバイクに乗って、すっ飛ばしたり、仲間と走ったり、
目を三角にして競技に挑んだりしてます。
空の写真が好きです。

検索フォーム
QRコード
QRコード
まんま。
Category: 自転車。  
先週の土曜日。
雪だらけのトレイルに入る気にはならんので
またもロードで。
これがまた、めんどくさいんよ。
ローラーにセットしてあるロードを外し、ローラー用の車輪から交換する。
さらには、ローラー部屋から引っ張り出してくるのが
ま~めんどくさい。
トレック(MTB)で行けばいいんだが、ICONの減りがね…
自走で行くMTB走行には仕方ないところだが
ずっと舗装路走ると、めちゃくちゃ減るんよね。
タイヤ代もバカにならんのよ。
で、
P1210001.jpg
ビューンと。
集まったところで、まんま亭に行くということなので
初めてやし、行ってみたかったカレー屋なのでこの案に乗っかる。
P1210002.jpg
清滝越えて行くので、いつものファミマでいつものイッパイ。

清滝越えて、どこをどう走っているのか
わかるような
わからんような所を走り
P1210011.jpg
セブンへ突入。
ここの入り方が、突然だったんでマジで突っ込みかけたわ。

開店まで時間があるようなので奈良公園に。
P1210028.jpg

P1210026.jpg
鹿に嫌われ、靴の裏は土?糞?でクリートが埋まり
ペダルにはまらん!あとで確認したが、ものっそ臭いっ!
鼻の奥に残る臭いだっ!

P1210029.jpg
少し早く到着したが、メニューを見て

P1210031.jpg
店内に入る。

ま~自転車選手のサイン入りジャージが並んでること。
天井には萌えるマビック車が!

P1210032.jpg
カレーも美味い。

P1210034.jpg
集合写真を撮ってもらい
帰路に。

P1210036.jpg
帰り道、激坂(最大27%)に案内し皆さん登りきると
ニヤニヤしていた。

P1210037.jpg
このローソンを最後にみんな各々のペースで帰りましょうってわけで
ワタシは殺人国道163をビューンと。
中環こえるまでは走りにくかったが
中環以降は、ものすごく走りやすかった。珍しい。

Olympus STYLUS TG-4

この日も一日、よく遊びました。

そろそろ強度上げて走りたいところだな。
誰か遊んでくれんかな?


完走力テスト。
Category: RUN。  
午前中に自転車乗ってたんで
いい疲労感があり、電車に乗る。
京都までは京阪特急で。
枚方辺りまで寝ていたが、気がつくと
外は吹雪いていた。

ええ~(´・ω・`)

うつらうつらして京都に進む電車。
ドンドン、白くなっていく景色。
京都に着くと、降っていただろう雪もやんで青空がでている。
DSCN0038_20170119061414ae3.jpg
余裕をもって家出してるんで
早く着いてしまったんで平安神宮までプラプラ。
DSCN0040_20170119061418e5d.jpg

DSCN0044.jpg
靴はトレランにも使ってるゴアのシューズなので
まったくアンヨは濡れず。ま、長靴がわりに買ったんで使用目的はあっている。
DSCN0046.jpg
そこら中で雪だるまが作られていた。

しばらく時間つぶして会場へ。
DSCN0047.jpg
CW-Xのイベントなので当然、CW-Xを履く。
そもそも、ほとんどのタイツはCW-Xなんだがね。

それにしても腹が減った。
朝から食ってないんで…

テストが始まり、いろいろやるが
腹筋の30秒で何回できるかってのが、異様にキツイ。
さらにそのあとの、背筋なのだが
上げたまんまで1分キープがツラいのなんの。
シャトルランをする頃には、空腹感はとんでもないものになっているが
走り出す。
最後、二人だけまでのこっていたが、回数数えていた声が
やめ~っと聞き間違え、やめてしまった…
これから上げていくって時にやめてしまったんで、かなり消化不良だった。
ま、これもこんなものかと仕方なし。

この完走力テストは1000円で受けれるので
かなりリーズナブルで講師役の方も、すごい選手のようで
ためになることばかりだ。
初フルに向けて不安はかなりあり
このシャトルランで、ぶり返すシンスプリントの痛み。
まず、スタートラインに立てるのか??
フルマラソンを走り切れるのか?

ま、やってみなわからんわな。

テスト中、かなり吹雪いていたようだが
帰るころにはやんでいた。
帰りも京阪特急に乗って、帰路へ。
まだ、食い物を口にしてないんで
空腹感がものすごく、眠気もこずなんやかんやで
帰宅するまで、なんも食わず。

朝からよく遊びました。


ニコン coolpix P310



朝一。
Category: 自転車。  
日曜は昼から京都に行かなあかんので
朝薄暗い時間から家出。

近場でそれなりに走れるところと言えば舞洲。
いつぶりやろうか?舞洲に行くの。
夜すらいかんようになってるし。

ま、それはともかく
めちゃくちゃ寒い。
MTBするようになってから、ネックウォーマーもしなくなったんで
存在すら忘れていたが
この寒さで着けてきたらよかったと思いだした。
P1150021.jpg
それよりも、土曜から吹きすさぶ強風が嫌になる。
小周回ではなく、大周回を何周回かしているが
風の影響でずっとしんどい。
ま、いいかな。一人で走ってるし。

みんながくるまで周回し続け
顔を合わせてから帰路へ。

追い風が気持ちよく、スッとんで帰宅。
さて、二部練ではないが
京都へ行って完走力テストを受けに電車でガタンゴトン。

つづく。

Olympus STYLUS TG-4



河川敷クライム。
Category: 自転車。  
前日に雨が降ったようなのでトレイルはやめておく。
実際は何ともなかったようなんだが、やめるという判断してしまったんでしかたなし。
P1140001.jpg
ここのところのイッパイ。

P1140002.jpg
当たらねーな。

なにやらユルク河川敷に出て走井餅に行くとか言うてるが
ワタシはもっと走りたいんで
P1140003.jpg
清滝は行こうぜーってわけで、全員行くことに。

清滝で踏むが、これがま~ここ最近だが踏めん。
速度が遅すぎる。しかも追い風なのに速度が乗らない。
つづら折れにはいっても、速度は落ちるばかり…
今は、出力でやんのやから
出ないなら出ない練習を考えてやっている。
P1140004.jpg
それなりに登り切り
みんなを連れて兵隊周回へ。
追い風で気持ちいい。
一周はせず、半周ほどで向かうは木津川。
途中、ファミマに寄って小休止。日向は少し暖かい。
この休憩後、死ねる。

木津川サイクリングロードに出ると
とんでもない爆風。横風が強く車体は斜めになるほどだ。
P1140013.jpg
休憩がてら流れ橋で一枚。
流れ橋も
もう、流れない橋になってしまい情調もくそもなくなったな。

あと少しで走井餅に着くが、風は当然強く吹く。

P1140015.jpg
む~正月メニューになってて、ぜんざいがまさかの白玉とは…

P1140016.jpg
最中をお持ち帰る。

P1140018.jpg

P1140019.jpg
メンバーの一人がスラムの無線コンポをつけていた。
かっこいいし、欲しい。押し間違いもないだろうが
変速には少し慣れんとわけわからんようになりそうだ。
使ってりゃ慣れるだろうけどね。

ここから枚方まで、つらいのなんの。
P1140020.jpg
普段ならノンストップで店まで帰るんだが
この強風はココロをたやすくへし折ってくれる。

帰りの淀川河川敷はヒルクライムのようだ。
平坦なのに20km/hも出せんほどの向かい風。
平坦やのにインナーになる。

なんとか、みんな無事に帰り着き
少ししゃべってから、ワタシは帰宅。
二部練するつもりだったが
朝からまともに食ってないんで
帰宅後すぐ、晩飯にして一杯やっつけてしまったんで
RUNは無し。

少し消化不良。


Olympus STYLUS TG-4


久しぶりに100km超えたのと、爆風のおかげで
いい疲労感があり走った~って感じ。


三連休は二部練 3日目。
Category: RUN。  
MTBに行きたかったが
フルまであと少ししか時間がないのでRUNへ。

あげすぎず、遅すぎず。
を、頭に入れてRUNる。
コースはいつもの定番、中の島まで。
だが、ルートは少し遠回りする。
P1090008.jpg
中の島も冬になったと思うのが
ユリカモメがやってきたことだ。

P1090009.jpg
日曜に手に入れたあったかいc3fitを履いてRUN。
足が冷えないので、かなりいいが、暑いと感じるときがある。
とはいえ、冷えからくる筋肉の硬さが痛みへと変わることを考えると
今のベストチョイスだと思う。
膝裏の痛みも出ず、シンスプリントは少し痛みがあると感じるものの
痛みが出ているところが、シンスプリントとは少しずれているところなので
シンスプリントとは違うのかもしれないが
痛みがある。
自転車でもやっている、つま先にカイロを貼ってあったかくした方がいいかもしれんので
次回、試してみよう。
本番もかなりの冷え込みが想像できるんで
痛みが出ないようなことを考え、試して実走せねば。
距離も伸ばしていかんとアカンし。

帰ってから、すぐにローラー1時間。
これがま~ツライこと。
ここ最近のローラーは出力が上がらず
どうしても踏み切れない。というか、踏めない。
RUNを主にしているからか、筋肉がうまく動いてくれん。
ま、ボチボチでいいかと
ローラーの練習もいろいろ考えながらやっている。
今は出力低いんなら、できる範囲でできることをベストと思い実行している。

まずは痩せることだ。

Olympus STYLUS TG-4

それにしても、腹回りのデブ具合が恥ずかしいレベルだな。
白腹デブだ。



三連休は二部練 2日目。
Category: 自転車。  
朝から雨の三連休日曜日。

ローラー部屋も冷えている。
と、いっても回しだすと暑いんだがね。

なんやかんやで1時間。

まだ午前中。
暇やなぁ~ってなわけで、梅田に出て買い物。
冬のRUNで足が冷えると、膝裏やふくらはぎ辺りが痛むことが多いという
ワタシなりのデータがあるんで
コンプレッション系の裏起毛タイツを物色しに行く。
ホンマはCW-Xのが欲しかったが、高すぎる!
ってなわけで、以前から気になっていた
c3fitのにする。
そのあとは、デパ地下巡りするものの
あれこれ欲しくなる、食いたくなる物もなく
雨もやまんし、地下から出たくないので
帰宅。

午後からの二回目ローラー1時間。

画像 038

なんやかんやで、しんどいもんやね。
精神的に。



三連休は二部練 1日目。
Category: MTB。  
肥に肥えたワタシの腹。
出っ張ってるぜー!

ってなわけで、MTBに乗る。
コメンサルで出撃の土曜日。
家出はいつもより少し遅め。
なぜなら、夜明けが遅く
明るく白んできてから出るからだ。
寒いと思っていたが、それほどでもなく
スア~っといつものトレイルまで。

トレイルin。

うはー登りが遅い!めっちゃ追い込んでるってわけでもないが
この速度かよ~そもそも、この速度域でよくバランスとって登れるな、俺。
っていうぐらい遅い。
P1070001.jpg
晴れの日が続いていたので
路面はイイ感じで乾いていて気持ちよく下り…
というこはなく、慎重に一本目は下る。
びみょうに路面状況が変わっているので、いつも一本目は慎重なのだよ。

P1070002.jpg
二周目に入って
登りはさらに遅い。もう歩きたい。
いつも足つく、challengeなところは
滑る根っこを超えたのに、アンヨがなく漕ぎ出せず
あえなく足つき… くそう…
池横は普通に乗ってクリア。
根っこゾーンも、危なげなくセコイラインでクリア。

下りに入る前に一休憩。

下り二本目はそれなりに速度を上げると、
これがま~とっ散らかること。
下手糞がモロに出るな。

コケはなく、足つきもなく
二周完了。
帰ってからも練習があるんでこの辺りで帰路に。

・・・・・・・・・・・・・・

午後からはRUN練。
MTBから帰ってきて一休憩して昼を食いたかったが
腹に物を入れるとRUNれなくなるんで我慢。
で、
RUNりだすと、これがまたアンヨの重いこと!
11kmの予定だったが、歩くとなんか意味がないような気がするんで
なんとかRUNり切れる7kmに変更してRUNるものの、
だめだ…
7kmすらRUNり切れる気がしない…
もうね、あっさりココロがボキりと折れました。
5kmになりました…。

帰宅後、しっかりアンヨのケアはして
この日は終了。

しんどー。
P1070007.jpg

Olympus STYLUS TG-4



呑んで食った年末年始。
Category: 呑み。  
IMGP6390.jpg
パートナーがふるさと納税で送ってくれた
とんでもなくイイ肉。すき焼き肉だ。

ってなわけで~
IMGP6392.jpg
こうなるわけだ。

IMGP6395.jpg
こんなものや~

IMGP6400.jpg
妙に高額なスパークリングではなく
シャンパーニュだ。
けっこう、いいお値段でした。
ちなみに、赤は安ワイン。

IMGP6403.jpg
ザブザブ呑みましたよ。

それにしても
年末年始はホンマ、よく食い、よく呑んだ。
たまるのは
お金ではなく、無駄なゼイ肉。
まったくもって、よけいな肉がつきまくり
ブヨンブヨンの腹回りだぜ。
パンツのゴムの上に肉が乗るのよ。

さーアンヨ具合は良くはならず、微妙なとこをいっているが
RUNにローラーに元気に回していこうかの。

PENTAX K-3Ⅱ



法隆寺ツーリング。
Category: 自転車。  
パートナーの実家にてお泊りして
AV初走行会にパートナーの妹を連れていくのだよ。

朝早くに一旦、自転車積んでワタシの家まで車で戻り
スタートはワタシの家から。

目指すは集合場所のAVへ。
P1030063.jpg
時間はかなり余裕をもって家出しているので
それほど上げなくても大丈夫なのだが、
じゃっかん、追い風なのか結構な速度で進む。

それよりガーミンの画面が異様に見やすい。
この時おかしいなとは思っていたが、何もせず。

到着して、数人で高野大橋まで内環状線を南下。
所々、微妙に走りにくい…
車がどうとかではないんだがね、道の横断方法とかがね。
高野大橋に着くまでにローソンでいったん休憩したんだが
ちょうど平野区を過ぎたところだったんだが
内環を逆走してる車がおった。
まー当たり前だが、クラクション鳴らされまくっていた。
正月早々、阿保がおるもんやな。

P1030070.jpg
高野大橋で爆発的に人数が増えた!
ワタシが走り始めのころは20人程度だったが
ゆうに3倍!60人は超えている。
さすがに4班くらいに分かれて走行。
目指すは法隆寺。
パートナーの妹もこれほどの人数で走るのは初めてだろうし
ワタシとパートナーで挟んでマイヨジョーヌを守るかのように走ってました。
ペースも悪くなく、いい感じで法隆寺までやってきた。

これほどの人数だったんで、MTBできた時に行く店に行ったら
休み…毎年あいてたはずなんだがな~
しかたなく、ワタシらは近くに開いていた店に入る。
P1030071.jpg
美味いまずいではなく、
店のスタンスが合わない。
ここでは書かない、というか、書けない。

集合場所に戻ると、みんな散り散りに出発してる!
なんか今年、スタート早くねーか?
着いてから40分ほどだぜ?いつもなら1時間以上はゆっくりしてるのに。

ま、ええけど。

法隆寺からはパートナーの妹を連れて帰るべく別行動にするつもりだったが
帰り道が一緒の方向なのでついて帰る。
法隆寺辺りの駐車場でMTB仲間に声かけてもらったが
え?どこから?って思って油断しすぎて
挨拶も返せなんだ…というか、パートナーの妹を連れて帰らねばいかんので
引き返すこともでけんのよ。

とちゅうで雨に合うものの
パートナーの妹も無事、帰宅。
ワタシらはあまり遅くなると、暗くなりそうだったんで
送り届けてからは、爆走。

交通量の多い163を避けて進んでいくが
どうやら、途中で曲がるところを勢いよく直進し
なぜか過酷な方へ進む。ま、ええかと進んでいるが
道がわからん。ま。ええかと道なりに進み交差点ではなんとなくコッチカナ?と曲がってみると
正解。
知ってる道に出ました。
このとき、パートナーはワタシとは別の後続班にいてたようで
ワタシに引きずられることなく、ゆるい道で進んでいました。

タイミングよく、あるところで合流して
ブラブラと、AVまで戻り
みんなの顔を見てから帰路へ。

あんまり写真も撮れなんだな。
毎年やってる法隆寺ツーリングだが
指つぶしてから2回、丸二年ほど参加していなかったが
これほど人数が増えているとは。

家まではホンマゆっくり帰りました。
帰ってから、すぐに家出しないと新年会に間に合わんので
ササーっと支度して
新年会へ。
十分、酔っ払い楽しい一日でした。


Olympus STYLUS TG-4



舞洲散歩。
Category: 未分類  
正月休み中。
とは言っても、これ書いてるときはすでに休みは過ぎとります。
大晦日、元旦とRUNで痛めたアンヨがダメすぎなので
トレランに行く予定していたが
舞洲まで軽く散歩へ。
P1020014.jpg
舞洲緑道を通ってウッドデッキへ。
ここにあるスロープが
いい感じのスイッチバックになってて
P1020017.jpg

P1020018.jpg
いい練習になる。
29erでやると、車輪が大きいのでけっこう、難しいんだよな~
でもこれぐらいはできんとね。
パートナーも最初はできなかったが
できるまでやってもらいました(笑)

そこから公園の方へ。
P1020020.jpg

P1020021.jpg

P1020022.jpg
キツメの下りがあったので
challenge!!
niceガッツ!
ここは視覚的に怖いのよね。
写真ではわからんが
”溝” があるように見える。けど、それは土砂止めの木の板が埋めてあるだけ。
Easyラインだと、下りきるときに柵が邪魔になり引っかかりそう。
という、先をみるとなかなかの怖さ。
もちろん、斜度もけっこうなモノなんだよね。
さらに言えば、タイヤの空気圧は散歩だったし
エアは ”チンチン” に入れてあるから、めっちゃ滑るんよ。
P1020024.jpg
公園で滑り台があったんで滑っておく。
10年以上前はこんな小さな遊具ではなく、もっとでかかったんやけどなぁ~。
隣の砂場とういうか、広場までつながるほどの大きな遊具だった。
めんどくさい文句言いがドウヤコウヤ言うたんやろうね。
アスレチックみたいで良かったのに。

舞洲をあとにして
以前、スキルアップするのに使っていた広場へ。
P1020047.jpg

P1020048.jpg

P1020049.jpg

P1020051.jpg

P1020052.jpg
フロントアップ
リアリフト
前回のおさらいをやって、少しレベルアップで
木の枝を置いて踏まずに超えてみよう。
を、やってみた。
はじめはタイミングが合わず、ふんずけていたが
かなりできるようになり
もう少し難易度を上げてみよう。
P1020056.jpg

P1020057.jpg

P1020058.jpg

P1020059.jpg

P1020060.jpg

P1020061.jpg

溝を乗り越える。
もちろん、段差に引っかからずにだ。
写真を撮る前は一回だけ失敗したものの
余裕でクリアーしてたんだが
カメラを構えると、途端にできなくなってしまったが
何べんも撮り直し(笑)して
まぁ~ええやろう。
カメラ構えられてミョウなプレッシャーがあっても
練習と同じくらいのフロントアップの高さができればね~。

あとは、八の字やったり、スタンディングやったりと
少しのスキルアップを少しだけやり
河川敷通って、のんびり帰宅。


Olympus STYLUS TG-4


初詣トレRUN。
Category: RUN。  
カウントダウン花火のあと、そのまま初詣に行く予定だったが
とりあえず、家に戻ると・・・・・
そのまま寝てしまった。
どうでもいいが、この正月休みは寝る。ものすごい時間寝てる。
まー動きもせんと布団の中で寝まくる。
子供かっチューぐらい寝てる。

ってなわけで、太ることは当たり前なわけで
パートナーにケツを叩かれながらいつものトレイルへ車でビューン。

P1010001.jpg
前回とは違うルートで進むが
またもぶっ飛ばすパートナー。
MTBではこのアプローチはしないし
いつものルートとは違うところに突っ込んでみたりと
知らない道を行くのは楽しいが、パートナーは不安らしい。
P1010002.jpg
エッチラオッチラ進んで

P1010006.jpg
ここまでやってきた。

拝観料いるんやったら入らんかったけど
どうやら、無料のようだ。
P1010008.jpg
散々、ここには来ているが
中に入ったのは初めてだな。
ワタシら以外はヌクヌクな格好だが
ワタシらのペラペラ衣装はウキまくる。
P1010011.jpg
ダルマみくじ。
何がキたかは秘密。

P1010013.jpg
勝尾寺から少しだけ舗装路をRUN。
前日の大晦日RUNで膝裏痛めたのが
この日、またも発症。痛すぎる…

東海自然歩道を目指してRUNるも
痛すぎる。膝裏痛すぎる。
なんとか東海自然歩道に出てRUNりたいが
少し駆けただけで痛い…

このあと、まったくRUNれず
歩いて歩いて
トレイルout。

Olympus STYLUS TG-4


このまま痛んだままの膝裏やと本番はどうしようかしら…
ワタシの見解では大晦日RUNでも、今回でもそうなんだが
RUNり続けていたら痛まなかったと思う。
なぜなら、大阪城大阪城でも長いこと休んで足が冷え切った。
勝尾寺でも足が冷え切るほど境内の中を歩いたので
痛みが出たのだろう

と、思う。

対策としては、冬用の裏起毛しているコンプレッションタイツを手に入れて
膝を冷やさないようにサポーターも考えておく。



大晦日RUN。
Category: RUN。  
毎年やってる大晦日RUN。

今まではAVELがあったんで荷物おかせてもらったり
スタートをAVEL前からだったんだが
去年からはランチを提供してくれている本町にある水晶で
集まることになった。
PC310003.jpg

PC310005.jpg
集合してRUNりだす。
新しいメンバーも増えて目指すは大阪城。

途中、天満橋で一休憩し
PC310010.jpg
大阪城までやってきました。
例年になく、暖かく日差しがぬくい。
だが、風の通り道、日陰は十分寒い。

PC310017.jpg
大阪城から折り返して
しばらくはイイ感じだったんだが
とつぜん、膝裏が痛み出し
無理すればRUNれないことはないんだが
ここで無理すると長引くのは経験済みなので
余裕で歩く。

めちゃめちゃ痛み出す前にRUNをやめ 歩いたので
ゴール後は痛みもそれほどでもない。

さて、

PC310020.jpg
美味すぎるランチ。
毎年、コースなんだが今年は呑み食い放題。
いつもはちょっと足らないぐらいだったんだが
なぜか今年は異様に量が多い。
お残しするとは思えなかったぜ…
店の人がワタシらの胃袋に挑戦していたようで
”食いきれるものなら食ってみろ” 
ってな意気込みだったようだ。

負けました。

それにしても
安定の美味さ。マジで美味い。

・・・・・・・・・・・・・・

夜は
USJ年末カウントダウンを見に行く。
DSCN0029_20170106053256a70.jpg

DSCN0030.jpg
しっかりと見れたのはホンマ、初めてちやうかな?


ニコン coolpix P310
Olympus STYLUS TG-4


梅田でラーメン。
Category: ラーメン。  
まだ12月の話。
クリスマス。

梅田までビューンと電車で。
DSCN0012.jpg
なにやら各駅で人だかりができていたのは
新型車両を撮りたいがために撮り鉄が集まっていたようだ。

DSCN0013.jpg
広場でラーメンフェスがやっていたんで一杯。
DSCN0014.jpg

DSCN0018.jpg

なんとなく
DSCN0019.jpg

DSCN0020.jpg

DSCN0021.jpg

DSCN0022.jpg

DSCN0026.jpg
ここのにしたが
美味いよ。ほんま。
なにやら芸人さんのようだが、全く知らんのだが…
カニもめっちゃおまけしてくれた。
もっと他のも食いたかったが、この一杯で終了。

DSCN0003.jpg

DSCN0005.jpg

DSCN0011.jpg
梅田周辺をブラブラしてると
仮装した単車集団がヨドバシ辺りを周回していた。

それにしても食いすぎ呑みすぎの12月。

ニコン coolpix P310
Olympus STYLUS TG-4



トレイルRUN。
Category: RUN。  
12月中に初のトレイルRUNへ。
いつものトレイルなんだがね。
MTBで走るのとだいぶチャウね。

PC240207.jpg
トレイルまでは車でビューン。
このトレランシューズも雨の日に履く長靴がわりで買ったが
トレイルRUNをするとは。
ゴアテックスなので雨で足が濡れることもなく
雨の日は重宝していた。

PC240208.jpg
トレイルに入るなり
ぶっ飛ばしていくパートナー。
まさにブッチギラレマシタ。

PC240210.jpg
死に体のワタシとは大違い。

PC240214.jpg

PC240227.jpg

PC240226.jpg

PC240228.jpg
MTBでは選択しない道で進み
MTBが楽しんでいる道は選択せず進み
とんでもない斜度をヨチヨチ登り
PC240229.jpg
なんとか展望台までやってこれた。
ここでMTBerな方達と会ってしまったので
Zに行くつもりだったが
MTBerな方達と同じになるので
ワタシらは22へ。
もうほとんど歩いているような状態だったがトレイルout。

PC240230.jpg
いつものイッパイでホッとして
車まで戻ってきて
ワタシの好きなパン屋
PC240231.jpg
アビアントへ。
まさか牧落店が閉店するとは…
パンをたらふく買い込み帰宅。

よくRUNりました。

Olympus STYLUS TG-4

RUNりきったが筋肉痛がひどくてアンヨが痛いのなんのって。


食いたかった。
Category: ラーメン。  
トレックのタイヤが減りまくっり稲岡状態(やくたたず)なので
交換せねば。
と、いうことでアクオードまで
PC230171.jpg

PC230172.jpg

電車でヒャッホーっ!
いろいろ試したことはないが
いつも舗装路を走ってトレイルまで行くのに
走行感が軽いマキシスのiconにする。
店長と少し話をして
店を後に。

歩いて行ってみたかったラーメン屋に。
PC230173.jpg
ここだ。

PC230174.jpg
黒とんこつ。

PC230175.jpg
白とんこつ。

PC230176.jpg
と焼き飯。
美味い。無難な感じだが美味い。

PC230177.jpg

PC230179.jpg
今宮辺りから通天閣抜けて
日本橋を歩き
PC230180.jpg
中の島までやってきた。
もちろんここまで歩きだ。
毎年やっているクリスマスイベント。
PC230182.jpg

PC230187.jpg

PC230183.jpg

PC230189.jpg
ウロチョロして
PC230190.jpg

PC230193.jpg

PC230196.jpg
ピザとソーセージを食う。
ここでの失敗は ”生ビール” を注文したらアカンということだ。
とんでもなく少ないのだよ。高額なくせに…

PC230204.jpg
帰るころには辺りは真っ暗に。
すると、あるビルに
スノーマンが現れた!!
こんなのがあるんならK-3持ってくるんやったー!

いい感じで酔いが回り帰路に。
帰り道にTAKAMURAによってワインを買い込み帰宅。
よく遊びました。

ニコン coolpix P310



いつだっけ?のY。
Category: MTB。  
もうすでに記憶が腐っていて
どうやったか覚えていない。

Yに行ってきた12月の…日曜日??
PC180137.jpg
集合したところでエアチェックとかしていた。
PC180139.jpg
なにやら ”携帯コンプレッサー” なるものが
ある代理店の方が持ってきてデモンストレーションしてくれたが
なんとも… 
PC180144.jpg
途中でアクオードな方達とも出会い
アクオード走行会にも行きたいところだな。
PC180143.jpg
いつもの展望台で。
PC180145.jpg
この日はそこそこノンビリだったが
ワタシのMTBがえらい状態になっていたので
消化不良。
リアブレーキが全く役に立たない。
原因はディスクパッドにあったんだが帰宅後に調べて分かったので
この日はひじょうに危ない状態で走ってました。
PC180148.jpg

PC180146.jpg

PC180147.jpg

PC180150.jpg

PC180151.jpg

PC180149.jpg
皆さんフォームわかりますか?
いい感じの方もいれば、微妙な方もいてますね。

PC180155.jpg
登りをこなして
ぶっ飛ばし区間に突入するものの
リアブレーキが稲岡状態(やくたたず)なので
まー気持ちがいいわけもなく
ただ下っただけ。
PC180156.jpg
いい天気で気温も冬のわりに高く
心地いい。

それから昼飯へ
PC180158.jpg
かき揚げ丼(普通)の頼んだが
でかすぎの多すぎ!
このあと、気持ち悪くて…
PC180159.jpg

PC180160.jpg
食い終わって
さて、エッチラオッチラ長い登りを登って
PC180161.jpg

PC180162.jpg
展望台で休憩。

PC180167.jpg
三角点のある場所で下りchallengeがあったが
ブレーキが稲岡状態(やくたたず)なので
challengeもできやしねぇ。

消化不良。

PC180168.jpg

PC180170.jpg
パン屋に寄って駐車場まで戻り
終了。

よく遊びました。


Olympus STYLUS TG-4


ブレーキだがディスクパッドが減りずぎていたのが原因でした。
FABUの泥レースでおそろしくパッドが減ったようだ。
帰ってからパッド注文して普通に効きます。
だが、トレックがえらいことになっている…
この問題もノムちゃんとこ行って解決。
まーとんでもない状態でしたね。
もう泥レースはコリゴリだ。


走井餅。
Category: 自転車。  
いつの土曜日?
なんとなくロードに乗った。
みんなと、ブラブラ走りたかったってことで
PC170126.jpg
ビューンとファミマまで。
PC170125.jpg
いつものイッパイは久しぶり?
そんなことはなく、しょっちゅう飲んでいる。

PC170128.jpg
清滝をノソノソ登って
久しぶりに走井餅に行きたかったんで
声かけたが、ワタシ含めて三人だけだった。

寂しく感じたが、しかたない。
清滝からくろんど方面へ進み
穂谷辺りのアップダウンをこなして第二京阪をプラプラ進み
PC170130.jpg
ちょっと休憩。
ここのローソンにサイクルスタンドが設置されていたが
ここに置かれると油断できんな。盗られそう。
PC170131.jpg
風がバヒュンと吹いてグローブが吹っ飛び
niceキャッチな人。

少し第二京阪を走って淀川の河川敷を経て
PC170132.jpg

PC170133.jpg
八幡にある走井餅に到着。
ワタシはぜんざいを。
これについてくる塩昆布が汗をかいた体には染み入る美味さだ。

休憩後、河川敷を進み
PC170135.jpg
ちょっと休憩し
店までプラプラ戻りました。

PC170136.jpg
プラプラ走っていたが腹は減るので
ラーメン屋で唐揚げ定食を食ってから帰る。
それにしてもここの店は安い。
これで390円とは。

Olympus STYLUS TG-4

この日、二年ぶり?そこまで前ではないかもしれんが
あまりにも着なかったんで覚えていないが
かなり久しぶりにウインドストッパーのジャケットを着た。
これほど上半身が動かないか…
服が硬いと感じたのは初めてかも。
ユルユル走る程度ならこれでいいが
テンション上げてガリガリ逝くときは着れんな。
ま、冬にガリガリ逝くことはあまりないけどね。
MTBはそもそもウインドストッパーのジャケットは着ない。



FAB MTB耐久レース。
Category: MTB。  
いつだったっけ?
耐久レースに出てきた。
前日に雨が降り、当日はやんだものの
泥レースとなった。
コースはまさに田んぼ。

IMGP5868.jpg

IMGP5878.jpg
会場まで住所をナビにいれると、妙なところで案内が止まってしまい
微妙に迷子。
だが、まっすぐ進んでたらMTB積んだ車を発見し
着いて行くとなんとか会場入り。

準備し、試走するとコースはホンマにすごい状態だな。
コースの印象は難しいところもなくフル乗車できるが
完全にフィジカル勝負のコース。
まるでシクロ。
ほぼnoテクのコース。
耐久レースではこれぐらいがちょうどいいだろうな。
だが、泥コースなのでしんどさは1級品。
一周だけでとんでもない強度だな。
周回重ねれば重ねるほど、重くなっていくバイク。
PC110079.jpg
スタート前はなごむのも
一周目のごちゃつきはMTBならでは。
二人でチーム組んでるんだが、ワタシは1時間は走ることになってるんで
周りのペースに惑わされず、一時間走れるペースで無理せず周回を重ねる。
IMGP6013.jpg
パートナーも頑張ってくれて
PC110119.jpg

PC110124.jpg
二位でした。
勝てると思っていたけど、一位の山の駅チームがとんでもないパフォーマンスで
力差がありすぎました。

IMGP6388.jpg

IMGP6389.jpg
すんげーどろどろになったが
洗えるところもなく、このまま車に積んで帰る。
エントリー代から考えると
洗車できるような施設と、洗車待ちができないような機材を置いてほしいものだな。

さて、MTBのレース予定は菖蒲谷の耐久レースをできるだけ出ようと思う。

Olympus STYLUS TG-4
PENTAX K-3Ⅱ

それにしても腹が出てるな。


トラ部RUN部。
Category: 呑み。  
トラ部RUN部の忘年会。
PC100071.jpg
朝からウロウロしながらだったんで
かなり歩き回り、ようやく座れる。というか、呑むためにしっかり動いたんだよ。
歩いただけやけどね。

ワタシが普通に入れるような値段設定ではない店に招待?してもらい
兎に角、日本酒が美味くて呑みまくる。

美味い。
美味すぎる。
どの銘柄の物も美味すぎて
どれが美味い?って聞かれても全部としか言えん。
PC100075.jpg
ワタシが2月にフルマラソンに出るんだが
サブ4やったら獺祭23を一升であげるわーと言われたのを
酔っぱらっていたが
しっかり、ちゃっかり覚えているが
今のアンヨ具合だと、4時間半すら危うい。
それどころか完走すらできる自信はない。

それにしても、時間はあっという間に過ぎて
気持ちよく酔い、
大晦日RUNの約束をして
解散。

良いお酒の場でした。
ごちそうさまでした。


Olympus STYLUS TG-4



プレゼント。
Category: 自分自身。  
パートナーからのリクエスト?というわけでもないんだが
金龍食いたくなり、難波まで。
PC100026.jpg
こんな写真撮る大阪の人間。
どこの観光客やねん!とパートナーにからかわれつつ
金龍に行くがなんと満席。
そこらじゅうにある金龍だが、すぐ食いたい気持ちから
適当に歩くと
以前は並びまくっていた神座が店舗を広げて
並ばずにすぐさま入れたんで
即座に座る。
PC100027.jpg
ま、ぶれない味でした。
あまり美味いとも何とも思わないな…

それから歩いて梅田に出る予定だったが
ワタシのアンヨがすこぶる調子が悪く地下鉄に乗って梅田まで。

梅田に出ると、毎年行ってるスカイビルのドイツフェスへ。
PC100030.jpg

PC100033.jpg

PC100041.jpg
そんでいつものドイツ人??がやってる店で
ドイツビールをいただく。
どうでもいいが年々、ちっこくなってるのが残念すぎる。
PC100037.jpg

PC100039.jpg

このあと、予定があるがまだまだ時間があるので
グランフロントへ。
PC100046.jpg

PC100047.jpg

PC100048.jpg
ベンツに興味はないが
こういうコンセプトカーは興味が引かれる。

そのあと、ALBIに向かい
パートナーからワタシへのプレゼントをいただいた。
PC100049.jpg

PC100070.jpg
こんな高額商品…
嬉しすぎるじゃねーか!!
軽い!ヌクイ!ちっこなんねん!

この日、めちゃくちゃ寒くてけっこうな薄着で出てきたんで
ことさらありがたかった。
この後の予定もこのまま着て指定場所まで向かう。

つづく。

Olympus STYLUS TG-4