プロフィール

しまうま。

Author:しまうま。
ぶらりぶらりと自転車乗ってます。
ロードバイクに乗って、すっ飛ばしたり、仲間と走ったり、
目を三角にして競技に挑んだりしてます。
空の写真が好きです。

検索フォーム
QRコード
QRコード
せともの。
Category: 自分自身。  
以前にも書いたが
セラミックベアリングのこと。

やはり考え方は変わってはいないのだが
(高温、高圧、高負荷)と言うことはけっしてない。
自転車においては、高温、高圧はまったくない。
高負荷というものも、機械(原動機クラス)以上の負荷が人間にかけれるかと言うと
まず、不可能。一瞬なんざ、どうでもいい。
正直、持続できる負荷に対してだ。

だが、シマノのBBがあまりにも回らなすぎる。
手で回しても、重く感じるのは
さすがにいただけない。
カンパだと、そういうことはないので
セラミックにする価値がよくわからんのだが
シマノの場合、純正が… ねぇ…

で、AV連中でも話題になる
SSKの使用しているBBの軽さ(回転ね)が圧倒的らしい。
で、興味があるので調べてみると

チョー高額商品でしたっ!

買えるかっっっ!

まず、買う気にならん高額商品。
なので、セラミックにするにしてもTNIのんでええ気もするが
それでも、1万数千円。

う~ん(-.-;)


今はええわ。
手で回してあれほどの抵抗感があれば、多かれ少なかれ距離乗れば乗るほど
差がうまれてくるだろうことは容易に想像できる。

が、
最初にも書いたとおりのワタシの考えがゆるがないのよね。
低抵抗になるのはひじょうに魅力。
ジャー、セラミックにしたら?ってのはどうにも。
各メーカーにしたら、売れるからセラミックにするんだろうなと
たやすく想像できる。

でもなぁ~…

正直、容易に手に入るんなら欲しいよ。
だが、高額すぎる。
セラミックスピード?やったっけ?
ベアリング2個に4万円近く出せるかっ?って話だよ。

4万やで。

4万。

そりゃー浴びるほど無駄遣いできるような収入あれば買うだろうが
毎月、ギリッギリをいってる我が身では高嶺の花が正直なところ。


ま、誰ぞのんをチョロリと乗させてもらって
違いがわかれば、買う方向で考えてもええかな。


画像 026


COOLPIX P310



Comments

Leave a Comment