プロフィール

しまうま。

Author:しまうま。
ぶらりぶらりと自転車乗ってます。
ロードバイクに乗って、すっ飛ばしたり、仲間と走ったり、
目を三角にして競技に挑んだりしてます。
空の写真が好きです。

検索フォーム
QRコード
QRコード
秋の有給。
Category: 撮り歩き。  
水曜、有給とって京都まで。

新しくレンズを買ったので撮りに出かけるのだよ。
タムロン 28-70mm F2.8
タムロン 70-200mm F2.8
を買った。
どっちも2.8とおし。
どれだけの描写を見せてくれるのだろうか?

今まではキットレンズで頑張っていたが
本当に欲しいものを悩みに悩んで買った。
正直、電動デュラエース(10s)がかなり低金額で譲ってもらえるはずだったが
電動デュラエースを諦め
レンズを買った。

めっちゃ悩んだよ。  ほんま。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水曜の朝早く、京阪淀屋橋まで自転車で向かう。
始発の急行に乗るために。
普通ならもっと早くでないとダメだったんだが、目的地の祇園四条に早く着きすぎて辺は真っ暗なはずなので
始発の急行を選んだ。

祇園四条に着くまでPSPをやりながら座っていたら
通学だろうが朝早くからJCが乗り込んできて隣に座る。
寝るのは勝手だが

イビキかくなよ。

めっちゃ気になることがあったりもしたが
画像 001
祇園四条に到着。
まだ薄暗い。
画像 002
目指すは八坂神社~円山公園。

画像 017

画像 200
ぼちぼち撮りながら歩く。
今日はレンタサイクルを借りずに歩きまくることがテーマ。

紅葉も進んでるのだが
画像 023
曇り空のためイマイチ…
明るいレンズは薄暗い中でもしっかり被写体をとらえてくれる。
ただ K-xはインポーズがないのでどこにあってるかわからんので
なかなか景色を撮るのはムツカシイ。

ま、下手なんだけどね。

まだまだこのボディでやっていくつもり。

ブラブラと歩いて哲学の道方面に行くので
画像 086

画像 087
大好きな場所、蹴上~南禅寺に向かう。

画像 108
南禅寺は綺麗に紅葉していた。
去年とは全然違う。

画像 189
哲学の道を歩いて銀閣寺まで出るんだが
途中にある、和菓子カフェで休憩予定だったんだが
カフェのオープンがAM10:30からやって~(この時、10:15)
待つのも面倒なので歩き進む。

朝早く出かけるのも人が少なくてイイんだが
店に入る時にこういった弊害がでるのもなぁ…

時間潰して戻ろうかとも思ったが
結局、進んでいった。
カフェがダメだとわかったとたん
減るのは腹。
どこもかしこもまだ ”準備中” 
やれやれと思い時間ももったいないのでどんどん歩く。
次の目的地
これまた大好きな場所
”糺の森” 下鴨神社。
もうすぐ着くって頃には、腹限界。
結局、あいてる店は
すき家、吉野家、マクドぐらいなもの。
で、すき家に突入。

ボソッとつぶやいたら少佐に
”京都行ってなんですき家やねん” って愛のツッコミをいただいた。
たしかに… そのつもりはまったくなかったんだが
しかたなし。

腹も満たされ、ほどなく到着。
画像 195
やはりいつ来ても糺の森はイイ。
この雰囲気はここにしかない。

ブラブラと歩き、いろんな鳥の鳴き声が響いてるので
見上げて探すがさっぱりわからん。
鳥撮りしてる人らは見つけるのもレベルが違うな。持ってる機材もとんでもないが。

糺の森をあとにして
おおよそ5時間以上歩き続けた。本当は御所まで行くつもりだったが
もう歩くのは嫌。帰路に着く。

帰り道、糺の森から程近いところに
画像 220

画像 221

画像 222

画像 223
出町ふたばがあるので寄って自分のお土産を買って
京阪特急に乗り淀屋橋までビューンと。
電車の中は行きと違ってずっと寝てた。今度はワタシがイビキかいてたかも。

淀屋橋の駐輪場からすぐに帰宅するつもりだったが
写真に限っては本領発揮するAVELのCEOに撮ったデータを見てもらい
評価をいただく。
やはり写真のことは詳しい。
あーしたら、こーしたらと
いろいろ教えてもらった。
自分にお土産だったはずの和菓子はいてるメンツで食い尽くす。

そうこうしてるうちに、外はすんゲー風!!
店内にまで聞こえてくるビュービューと吹きすさぶ音。
さすがに この風で自転車乗って帰る気にはならず
長々と店内で時間を潰す。
薄暗いをとっくに過ぎた時間に帰宅。


新しく手に入れたレンズはひじょうに良かった。
後悔ない買い物だった。
近いうちに動体を撮りに行きたい。というか、行く。
おそらく、SKHだろう。撮っていても邪魔にならんやろうし。
そんときは 
少佐、人集めといてな(ブログに顔出しOKな人のみ)

いつ行くかは秘密のつぶやきで。



こっちは適当な写真をパラパラアップしてるが
あっちは舞洲編が一通り終わったら紅葉編に移行していきます。


そうそう、舞洲編が終わったらデータ全部消すので
こんな写真でもデータくれって奇特な方は消すまでに(おおよそ今日から一週間)
コメントください。
※メールでの送信は不可。 理想はというか本音はUSBメモリでの受け渡し。


Comments

Leave a Comment