プロフィール

しまうま。

Author:しまうま。
ぶらりぶらりと自転車乗ってます。
ロードバイクに乗って、すっ飛ばしたり、仲間と走ったり、
目を三角にして競技に挑んだりしてます。
空の写真が好きです。

検索フォーム
QRコード
QRコード
店にもってくと。
Category: 自転車。  
昨夜の絶不調のワタクシのタイムの変速。
梅田シルベストのチェーンのコーナーのところの105を手にとる。
梅田シルベストの店内のワイヤーコーナーを見回すが
カンパのシフトワイヤーのインナーが見当たらん。



~の で、つなげていくのもめんどくさくなってきた。
今日のブログは
~の で、書いたろうと思っていたが

メンドクサイ。

ようは気分の問題なだけなのだが。

それはさておき、原因は変速不良なのだが
対策として思いつくのはチェーンと変速ワイヤー。
なので、梅田に行く用事があったので
近くであるのは梅パーか梅シル。
結局、帰り道に福島まで歩くつもりだったので梅シルに向かう。
105チェーンを手にとる。カンパ使っているがチェーンは105。デュラララは買わない。カンパチェーンも買わない。
10s105を使う。なんら不都合はない。
それからインナーワイヤーを探すが見当たらないのであきらめて、レジに向かうと
キリちゃんが対応してくれたので、
「インナーワイヤーないですか?」との問いにすぐに対応していただき
純正はなかったがジャグワイヤーで対応できるので一緒に購入。

帰路の途中で
”大阪王将” でギョウザ定食とナマ中を体に注入。

帰宅後すぐに作業に取り掛かり
チェーン交換、シフトワイヤー交換自体はすぐに終わったが
変速調整がどうも うまくいかん。
時間はかかったがこれ以上はできん!ってとこの結果が
アウターにかけて9枚目にかけたとき、どうも9→10→9→10と、行ったり来たり…
10枚目にかけると普通。
アウターの9枚目あたり(8枚目も微妙)の変速がどうもしっくりコンので
このあたりは、工賃払ってでも店でみてもらわなアカンようだ。

くそう。

整備力が足りんな。
ディレーラーのアジャスターボルトの意味がよく理解してへんからなんやけど…
さて、微妙な変速だが
一番のトラブルだった
”スポークにRディレーラーが当たる” は解決したし(一応、テスト走行もしてみた)
明日はシル練にでれそうだ。
決戦車で。(週末はいつも決戦だから)

画像 088



PENTAX K-x


Comments

Leave a Comment