FC2ブログ
プロフィール

しまうま。

Author:しまうま。
ぶらりぶらりと自転車乗ってます。
今はMTBでトレイル走行を
プラプラと。
冬場はRUN多め。
写真撮りに行くのはめっきり減ったなぁ~。

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
FOX factory。
Category: MTB。  
年明け2日。
いつものトレイルへ。

車で行くんだが、ガラガラというほどでもなく
そこそこ車が通っている。
で、夜明けからちょっと間したころにトレイルin。

ホンマは菖蒲谷でアンセムadvance2がリニューアルしたので
試しに走ろうと思っていたが、
この日にシェイクダウンとなった。
P1020002.jpg

さて、トレイルは微妙な湿り具合で
根っこゾーンは1/5と、ダメダメな結果に。
やはりタイヤが湿ると途端に根っこが超えれなくなる下手糞具合。

さて、フロントフォークをFOX factoryに交換したんで
一本目。 ウハ―!気持ちいい!なにこれ! だが、もう少し・・・
二本目。 やはりめちゃくちゃ動く。少し伸び縮みの減衰をちょっと変えて下ってみるが まだ・・・
三本目。 またちょこっと減衰変えて、だいぶしっくりくるものの う~ん。
四本目。 もう一度、三本目と同じで。 めちゃくちゃ動くんだがしっくりこない。
五本目。 とりあえずこのままで下り切って、次回はサスポンプ持って走ろうかな。
P1020003.jpg

前のフロントフォークよりかなりいいのでしっくりくるまで
なんだかいろいろしたくなる。
それと、シートポストを如意棒から普通のに変えたんで
下りが怖いこと!そういうこともあり、フロントフォークのセッティングももう少し・・・とか思うのよね。

Olympus STYLUS TG-4

ここにきてシートポストを固定にしたのは
トレックのフレームが割れたんで
CJに出るつもりだったら、やはりスペアというか軽いクロカンがあれば
トレック割れても大丈夫と思うんだよね。
で、輪心さんでフロントフォークとシートポストを交換ということにした。
フロントフォークは130mmとかいう中途半端なサイズなので
来年はカタログから無くなりそうやし、
思い切って交換した。
この日走って、やはり思うのはシフトが重く
右の親指が痛い!リアディレイラーとシフターはXTRにした方が軽い(動きが)んだろうけど
高額・・・
XTにしようかしら。

自転車自体の軽量化もそれなりに。
ホンマは車輪まで変えたろうと思っていたが、出るものがない。
ただ、軽いタイヤはそのうち勝ってくるとは思う。
で、重量が気になる人もおるんちやうかな?ってことで
12.1kgだったかな? タイヤとスプロケ変えたら12kgは切りそうやな。

スポンサーサイト




Comments

Leave a Comment