プロフィール

しまうま。

Author:しまうま。
ぶらりぶらりと自転車乗ってます。
ロードバイクに乗って、すっ飛ばしたり、仲間と走ったり、
目を三角にして競技に挑んだりしてます。
空の写真が好きです。

検索フォーム
QRコード
QRコード
試走で死相。
Category: MTB。  
土曜の話。

日曜のおおちゃんカップなるエンデューロに出るので試走にいくのだ。
前回、試走ということで参加した試走会だったが
なぜかコースが大幅に変更された。
当然、さっぱりわからんので試走はしとこうってことで

車でバヒュン。

ここまでが自走で行くと35kmほど走ることになるし
それなりの強度と距離になると思うんで車で行ったんよ。

さっと用意しトレイルin。
DSCF2210.jpg

まずは 1st(NDH) の試走。
これはわかる。
二周目は 2st(DH) の試走。
だが、この先がまったくわからんので後回し。
三周目 NDH
四周目 DH
と一周 5.7kmほどを周回。
2周ごとに休憩入れて集中しなおす。
DSCF2211.jpg
かなり消耗しそうなので食い物はたくさん持ってきた。
3周目まではA林道もそれなりの速度と強度で走ってXC練習。
だが、4周目はかなりタレタ。

4周キッチリ終わらして5周目はA林道登り切って
”外周” と呼ばれる 3st に向かう。
DSCF2213.jpg
道がさっぱりわからんし一応、聞いたけど目印があるそうなのでなんとか
目印を見つけるたんびに ホッとする。
DSCF2215.jpg
ここの杉区間が怖いんよ。
ホンマに落ちそうになり、かなりヤバかってんけど
押すにしても狭いから
バイクにまたがりケンケンで進んで一呼吸。ふ~っ。怖かった。

DSCF2216.jpg
3stのスタートは ”鉄塔” からということだが
鉄塔がありすぎてさっぱりわからん。
だが、見覚えのある鉄塔ではなく次々出てくる鉄塔。
少し道を間違えてしまって
道らしきものが消えたんで引き返してたりしたが
なんとかスタートとなる 3st に到着。
だが、この3stが ヤバイ。
こぎ区間はともかくガレまくってる区間がホンマにやばい。
ドロップしてるとこはなんとなく覚えてたんだが
これも怖いねんけど。
最後のスラローム区間で集中切らしてこけてしまった。
一区間が長い!
3stも周りきって
最後、もっかいトレイルin。
2stの最終区間を走っておく。

・・・

激や激やと聞いてはいたが ここまでとは…
難易度的には低いが、斜度がヤバすぎる。
なんとか下り切ったが道あれへんやん!
見渡しても広場だけ…
だが、すぐそばで車の音が聞こえてくるのでそっちに向かって
進んでなんとかバイパスに出てこれた。

いや~しんどいっ!
だが、三木が走れんようになったんでどうしよかと思っていたが
ここの周回楽しいぜ!
いつものとこもいいが
XCの練習ならこっちかな?いつものところはハイカー等に気を付けんとあかんし
登りの強度、斜度が半端なくXC練習というより我慢してるだけって感じになってくるんだが
それはそれでいいんだよね~。
だが、かなりのマージンもって走ることを強要することになるので
もどかしいのは確かだ。
こっちは人がホボ入っていないんで道は整備しないとイカンが
”練習”できる。
だが、自走で来るだけで往復70kmは確定でトレイル走ると100km近くになるから
周回増やしてトレイル走る時間を増やすために車で行くことだろう。
MTBでおもんないアスファルトを走るのはね… ってのが本音か…

散々走ってクタクタになったんで
DSCF2217.jpg
山の駅で食事。
DSCF2218.jpg
この日はオムハヤシを注文。ペロリとたいらげる。

DSCF2219.jpg
ケーキもいただき、走行も腹も満足しました!

日曜はどうなる?


つづく。


Fine Pix XP70




Comments

Leave a Comment