プロフィール

しまうま。

Author:しまうま。
ぶらりぶらりと自転車乗ってます。
ロードバイクに乗って、すっ飛ばしたり、仲間と走ったり、
目を三角にして競技に挑んだりしてます。
空の写真が好きです。

検索フォーム
QRコード
QRコード
一泊目。
Category: 自分自身。  
新幹線の早さと運転しない楽さに驚愕しつつ
下関に到着。
IMGP0047_201512181927319fd.jpg
まずは荷物が重いというほどでもないけど
荷物は必要最小限で散策したいので
宿泊ホテルのチェックイン前だが、荷物を預かってもらって
さー観光だ!

っていうても、歩きまくるのだけどね。

IMGP0056.jpg
まずは?もう?
腹ごしらえだ!
というか、今回の旅は ”食いまくる” がテーマ。 だそうだ。
と、いうことで海鮮を食いまくれるところに突撃!
IMGP0058.jpg
もう兎に角、目移りしまくるっ!
なんもかんもが美味そうに見えるんだよ!
さらに、食ってる人らを見ると
めちゃくちゃ美味そうに食ってやがる!
IMGP0061.jpg
まずは寿司だ。
IMGP0064.jpg
さらに下関だし 河豚だ。フクか。
このフク汁が美味い!一匹丸々入っている。
IMGP0067.jpg
この大トロは・・・
正直、微妙だった。市場寿司で食った大トロの方が美味かったな。
画像で見ても大トロか?とは思うが
横の草履エビ?だったかセミエビだったか忘れたが
これが美味すぎる!マジうめぇ!もっと食っときゃよかったなぁ~。
この時は、まだまだグルメる予定なので 抑えてたのだよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

一通り市場散策したので
腹ごなしに歩く。
下関は巌流島がすぐそこにあるが
行かない。 とくに宮本武蔵に興味もないので。
で、どこいこ?
関門トンネル入り口にある大砲を見に行くことにする。
これが、いい感じに離れていて腹ごなしにはちょうどいい距離だ。
IMGP0075.jpg
とちゅう、神社に寄ったり
IMGP0088.jpg
関門橋を見上げたり。
ブリッジ好きだが、どうも微妙だな。
IMGP0092.jpg
壇ノ浦の決戦場?に着いて
みもすそ公園にある大砲を見る。
どうやって撃ってたんやろ?
撃った衝撃はどうやっていなしてたんやろ?
こんなもんの車軸で耐えれたの?
不思議に思うが、強度計算したら耐えれるんやろうな。(ホンマか?知らんけど)

それにしても関門海峡の流れが速い!
ホンマ速い!川が流れているというか、濁流に近い。
ここまで流れが速いと軽い漁船ではたまらんやろうな。
一隻も出とらんわ。中型以上の重量がある船だけが航行していた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

歩き回ってなんか、腹が減った。
もう?
って思うだろうけど、食いたくなるものなのだよ。
ってわけで、瓦そばが名産?ウリ?な、ようなので
有名店だろうところに入ると

”予約でいっぱい”だそうだ。
あとあと、こういうことがありまくるんだが。

仕方なく、また唐戸市場に戻ってきて
瓦そばを食うはずだったが
美味そうな海鮮丼に目をつけてたんで
買いに行くが、目当ての物が売り切れとはっ!!
ないってなると、よけいに欲しくなるのは心情だ。
IMGP0094.jpg
まけたんで~っていう言葉についのせられて
この ”卵丼” を買う。
っていうか、違うものがsaleだったんだが
”これも下がんの?” って ”まけてーや” っていうイントネーションで言うてみると
下がるもんやね。

外でイッパイやりつつ食う。
これがまた美味いっ!美味すぎるぅっ!
これほどイクラと雲丹が入っているとはっ!
ご飯2にイクラ4、雲丹4って感じだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

グルメも官能しつつ、時間が過ぎまくる。
ホテルにチェックインし、一休憩し晩御飯に出かける。



瓦そばもそうだったが
人気店や入りたくなる店は全部
”予約されてますか?” だ。
まったく入れん。

かなりうろつき、
なんとか入れた店で食事。
海鮮は昼に官能しといてよかったわ。
だが、入れた店での食事も美味い。
しかも安い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

晩はカメラ忘れたんで画像はナシ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

呑んだくれてホテルに戻りバタンQ。

新幹線の余韻が残り、本当にいい旅の始まりだった。


PENTAX K-3Ⅱ
PENTAX-DA18-135mm F3.5-5.6ED AL [IF] DC WR


つづく。



Comments

Leave a Comment