プロフィール

しまうま。

Author:しまうま。
ぶらりぶらりと自転車乗ってます。
ロードバイクに乗って、すっ飛ばしたり、仲間と走ったり、
目を三角にして競技に挑んだりしてます。
空の写真が好きです。

検索フォーム
QRコード
QRコード
連休 2日目 それ食うの? 午前。
Category: 釣り。  
早くに寝たが朝早くに起きれん…
なぜ早く起きるかっていうと
釣りに行くからなのだよ。

だが、AM5時には出ていく。

泊まっているところから近くで釣り開始。
何釣りかっていうと
DSCF1744.jpg
これだ。
イカ釣り。エギングだ。
これがまた、大海原にほり投げてシェイキング…巻いて…シェイキング…の繰り返しはいいとして
ポイントギリギリに餌木おとすだとか、底とって何々するだとかがないので
とにかく、釣れる気せん。
だいたい、イカ自体の個体数が釣り場にどれほどおんねんって言うぐらい少ないだろう。
なんかそう思いだすと、よけい気が入らん。

だが、釣りの基本、おかっぱりの基本は
run & gun そう、ランガンだ。

釣れねーって感じたら潮まわりが良いうちにとっとと
ポイント移動。

次の釣り場は魚影が濃く、これはイイ感じだ。
と、
思いはするが、釣りにくい。
テトラの上から釣りするが、これがまた、怖いのよ。
ただでさえワタシは高いところがこえーのに、さらに不安定になる足場…
コエーよ。
だが、ランガン。
釣り場は釣り人がワタシ以外に一人だけなので
目一杯、使ってウロウロしランガン。投げまくる。

だが、アタリがない。
時間は開始から3時間が経とうかというところだ。

!!!!!!!!!!!

餌木が重っ!
これがアタリだった!
だが、すぐにバレたがイカの場合チェイスしてくるのがほとんどらしいので
あきらめずに、シェイキング!
その途端、いきなりモノスゲー重さにかわり
電撃フック!のった!
リールを巻くが重い!めちゃくちゃ重い。
あまりにも重いだけだったのでゴミでもひっかけたかと思い
テンションかけたまま、巻くのをやめるとラインが走ってるので釣れていることはわかった。
テトラ際までもってくるがタモもギャフもないので
引っこ抜くつもりだったが
異様に重い。竿のバットパワーがあれば引っこ抜けるんだがすでに折れそう。
仕方なく、怖い思いしながらテトラをつたって
降りていき、ラインをつかんで引き上げる。

でかい。
マジでかい。重い。

DSCF1745.jpg

DSCF1746.jpg
釣り上げたのがこいつだ!
余裕で1㎏は超えている。
ワタシ自身、釣れるとは思っていなかったのでクーラーに氷がない。
宿泊先も近いので釣ったら帰るつもりだったし
なにより、釣ったらすぐ捌く予定だったので
すぐさま帰る。

午後に続く。

Fine Pix XP70



Comments

Leave a Comment