プロフィール

しまうま。

Author:しまうま。
ぶらりぶらりと自転車乗ってます。
ロードバイクに乗って、すっ飛ばしたり、仲間と走ったり、
目を三角にして競技に挑んだりしてます。
空の写真が好きです。

検索フォーム
QRコード
QRコード
散策。
Category: MTB。  
日曜は雨のようなので今日はたくさん乗るつもり。
いつものように、いつものルートでいつものところまで着くと
画像 281
シーラントが飛び散っている・・・
ここに来るまでにパンクしていたようだが
シーラントが塞いでくれてたようだ。使ってるシーラントはカフェラテックス。
エア漏れもなく、ほとんど空気圧は減っていなかった。
トレイルに入る前に空気圧を落として、エア漏れないかチェックしたがなんともなかった。

ここに来るまで路面は充分濡れていたので
一本、下るも注意しながらだったが
根っこはよく滑ってくれる。
いつものところを一周だけして
散策に。

SGH方面に向かい
画像 282
行ってみたかったここに行く。
だが、やたらと階段があり乗車率が悪い。
たぶん、もっと他にここに来るまでのルートがあるんやろうなと思う。
また散策する気になったらウロウロしてみよう。
ただ、MTB進入禁止ルートもあるようで
うかつに突っ込めんのよね・・・

そこからほどなくアスファルト路面に出て
以前に突っ込んだルートに。
階段地獄とはわかっていたが、なんとなくまた行ってみる。
画像 284
ずっと階段。

画像 283
まだまだ階段。

画像 285
こんなとこ乗れるか!

ほとんど乗ってない。
わかってはいたが、ここまで乗れんかったっけ?
兎に角、押してるか担いでる。
画像 286
ようやく鉄塔まで来て
クタクタになり、少しへたり込む。
押し担ぎばっかりだったので、腕が痛いわ。

ここから少し乗れるようになったが
画像 287
ぜってー無理っ!
もうほとんどハシゴかっちゅーぐらいの角度。
ここを過ぎれば快適な下りになるんだが
丸太で溝を切っているんだが、この丸太が濡れててとんでもなく滑り
こけた。
その拍子に右足を穴ボコに突っ込んでしまい
そこがまた水が溜まっててシューズが埋没。
当然、シューズはぐっしょり。
だが、履いてて良かった
ゴアテックスの靴下。アンヨは全く濡れてない。
つま先にはカイロをしているので
アンヨが冷え切ることもなく問題なし。

それにしても寒いと思っていたが
ここのルートはうっすらと雪が残っていた。

・・・・・・・・・・

やっとこアスファルトに出て
画像 288
見山の里に。
補給するつもりだったが、鍵もせんとMTBから離れるのはなぁ~・・・
と、不安があり結局
BOSSカフェだけ飲んで突っ込んみたかったところに移動。
これがまたたいがい、登るんよね・・・

画像 289
さて、入ってみる。
最初の50m程は乗っていけたが
その先から倒木だらけ。
数メートルごとに倒木があるもんやから乗れる訳もなく
押し担ぎ・・・ またかよ。
で、地図を見てもルートが確認できん。
だが、
IMG_0055 (2)
※画像は適当なところを取り込んでるので突っ込んでる場所とは全く違います。
コイツで確認すると現在位置がわかるのだが 
方角がサッパリわからん。
いつもはプロトレックの時計してるんだが
今日はGショック・・・

うギーッ!

だが、道っぽいところを進んでいたが
とうとう、行き止まりというか
木と木の間が全部道に見える・・・
無理から突っ込んでもなんとかなるとは思うが
迷子になるのはなぁ・・・
ここいら辺の地理院の地図があればいいんだが、ないねん。
ポイントが打ち込んであるから、地図は探せばあるんやろうか?
結局、引き返し
別のところに行ってみる。

ほんとは一庫方面に行くつもりだったが
押し担ぎばっかりで時間が立ちすぎ
行っていたら夕暮れになるので、この場所から近くを散策してみる。

地図を見ながら突っ込んでみるものの
ダートは短くあっという間だったり
どこが入口なのかわからず
なぜか忍頂寺まで来てもうた。

すでにPM1:00を回っている。家出てからすでに6時間立っている。

もう帰ろう。
っていうことで、いつものところを一本下って帰るんだが
神社のところでチェーンリングを引っ掛けてしまい
アウターの歯がごっそり削れた・・・歪まんかっただけましか・・・
だが、アウターにかけててチェーンがばたついたら外れるかも・・・
アウターにシフトチェンジしたら外れるかも・・・

(-.-;)

で、リアを見るとクイックが緩んでる・・・
しっかり締めた。
すると、リアからとんでもないバキバキと音が鳴る!
ダンシングしたらとんでもない音量。
熊鈴つけてるんだが、その音よりもうるさい!

で、帰りはAVELに直行。
で、診てもらうと

クイック締まってないやん。
やって~
ちゃんと締めてるんだが
まさか、クイック締めてから さらに締める方に回さんとアカンって
なんじゃそりゃ??
確かにそれで音鳴りはとまった。
しかし、もうクイックの意味がよくわらんな・・・
スルーアクスルってそんなもんなん?

それにしても一日、押してるか担いでるかの日だったな。
でも久しぶりに100km乗れたから満足。

もう少し気温が上がったら
いろいろ行ってみよう。
押し担ぎもMTBやと思うし。

fujifilm FINEPIX XP70
iPhone 6

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

菖蒲谷の耐久に出るつもりだったが
またも土曜が雨予報。
ヤンピやな。
次の予定は4月の大会に出る予定。
コース的にかなりぬるいらしいが、XCと耐久に出る予定。
悪魔で予定。


Comments

Leave a Comment