プロフィール

しまうま。

Author:しまうま。
ぶらりぶらりと自転車乗ってます。
ロードバイクに乗って、すっ飛ばしたり、仲間と走ったり、
目を三角にして競技に挑んだりしてます。
空の写真が好きです。

検索フォーム
QRコード
QRコード
セルフ。
Category: 自転車。  
土曜は雨だったので前日にいろいろと買い込んでおく。
何を買ったって?オーバーホールするのでそういったモノ。
正直、店にオーバーホールを頼むつもりだったが
結構な金額になるそうなので
セルフオーバーホールとなった。

土曜AM9:00過ぎから始める。
画像 214
寒い。雨はまだ降り出してこない。
オーバーホールするより走りに行きたくなってくる。
DSCF1273.jpg
今回の交換する部品たち。
なんやかんやで¥10000超える・・・
これで店に頼んでいたら・・・ ¥40000は超えてたかも。

画像 215
ボッチボチとバラしていって

画像 216

画像 219
駆動系をピカピカにし

画像 217
減りまくって歯の形状が変わってしまったプーリーを交換。
ベアリングはセラミックらしい。ただ、安かったからこれにしたんやけどね~¥2400くらい。

画像 218
だいぶバラしたのでフレームを磨く。
磨きまくる。
もう今は売っていないだろう(売ってるとは思うけど)FMC830Pで磨きまくる。

磨きまくって
ボチボチと組み付けていく。
画像 220
この頃から雨がようやく降り出してくる。
寒さも堪えてきたのでヌクイ限定商品に手を出す。

画像 221
だいたいできました。

画像 222

画像 223
シフトワイヤーはオレンジに。
ブレーキワイヤーはインナーのみ交換しアウターはそのまま再使用。

画像 225
休み休みやって
ようやく完成。実走したかったけど外は雨。
バーテープは また赤。
ここ数年、バーテープの値段がスカスカと値上がりしてるのはなんでや?
すでに¥3000くらいする始末。気軽に交換する気にならんほどになってきた。
今回はその中でも安かったフィジークの売れ残り品にした。

片付けて
ローラーに乗せて変速の調子をみておく。
おぉ~自分でやった割には普通に変速してくれる。
トルクをかけても
回転ゆっくりでも
ちゃんと変速してくれる。

まぁ、実走して変速が調子悪かったら店で診てもらえばええか。

なんやかんやで開始から5時間以上かかってしまった。

ま、ええやろう。

fujifilm FINEPIX XP70



Comments

Leave a Comment