プロフィール

しまうま。

Author:しまうま。
ぶらりぶらりと自転車乗ってます。
ロードバイクに乗って、すっ飛ばしたり、仲間と走ったり、
目を三角にして競技に挑んだりしてます。
空の写真が好きです。

検索フォーム
QRコード
QRコード
チェーンのロス。
Category: MTB。  
木曜日の午後。
棚卸で仕事がストップしたんで、やることなくなり半ドンであがる。
以前からわかっていたチェーンの汚れやらなんやらでの駆動損失。
何かの記事だか、トヨカツが言っていたかは覚えとらんが
もうCJも始まるし、今年もしっかり頑張ろうと洗車をする。
トヨカツ講師の洗車講座でやってたことをワタシもやってみる。

P3300014.jpg
さて始めますか。

P3300016.jpg
ずらっと並んだワコーズ。

P3300015.jpg
チェーンはホンマ、こんな色しててんなと
どんだけ汚れててん・・・
スプロケも、クランクもフレームも洗った。
だが、Fフォークにワコーズのマルチクリーナーをぶっかけるのは流石に怖かったんで
水洗いだけ。

土曜に菖蒲谷での耐久レースがあるんだが
前日にどっさり雨が降るようなのでMADタイヤ、シュワルベのロケットロンに交換。
以前、パンクしてタイヤ裏からパッチ張り、シーラントを使っても塞ぎきれなかったんで
ずっと使ってなく、ほぼサラのままだったんだが
コースが泥ヌタが予想にたやすいので
チューブドでもええかとチューブほりこみ換装。
チューブドは空気圧はどれぐらいまで落とせるんやろうか?
わからん・・・
金曜は午後から雨予報なので午前中にいろいろ試してみよう。

それにしてもキレイになった。
次はロードも洗おう。このロードこそ何年洗ってないんやろうか・・・
世界一汚いTIMEと言われ続けて数年・・・

Olympus STYLUS TG-4

