プロフィール

しまうま。

Author:しまうま。
ぶらりぶらりと自転車乗ってます。
ロードバイクに乗って、すっ飛ばしたり、仲間と走ったり、
目を三角にして競技に挑んだりしてます。
空の写真が好きです。

検索フォーム
QRコード
QRコード
一分。
Category: MTB。  
先週の土曜日。

やっとこ直したというか、もう走っているんだが
自分で乗ってトレイルinはまだだったコメンサル。

いつものように朝早くから家出して
いつものところをエッチラオッチラ登り
PA150099.jpg
山は10℃を切っていた。
サブイ。
いつものように、空気圧を調整していろいろ準備し
トレイルin。

で、入って一分もせんうちにリアに枝を巻き込んでしまった。
具合の悪いことに、登りだったんで踏み込んでいて
足を回してしまったもんやから
リアがえらいことになっていた!

ただの枝の巻き込み程度ならよかったんだが
リアディレーラーが破壊していた。
エンドもガッツリいがんでいて
最悪なことに車輪が回らん。

ものの一分程度の出来事。

ジブーンマジデー!

マジです。
その場で何とか車輪は回せる程度になったんで
なんとか進み
PA150102.jpg
いつもの休憩場所までやってきた。

PA150101.jpg
ディレーラーのプーリを固定?しているプレートが
千切れるように割れている。
変速は無理そうなのだが
なんとか車輪は回り、下れそうなので
慎重に下る。
登り返しはチェーン切れるかもしれんという
恐怖から全押し。

なんとか下ってスネスネでトレイルout。

前が三枚なのでまだよかったかな
しばらく、進んでいたら
リアがガチャつきだしたんで、リアを変速してみたら
動いた…
マジ?
このまま、なんとか帰宅できましたが
もう9sの部品を手に入れて直す気はさらさらなく
家にだぶついてる10sXTで直そうと

帰宅早々、部品を引っ張り出してきたが
シフターがispec(初期)だったんで
今つけてるブレーキキャリパーにつかへんやん!!
まいったな…

そこに救いの手が差し伸べられました。
おおちゃんから
シフター交換したるわ~と言ってもらったんで
火曜の晩に一杯やりに宝塚まで行って
シフターを入手。
さらにヒートアップしてももちゃんを呼んで
場所を移動し、さらにヒートアップ!

帰りの電車はもうフラフラでした。
たまにはこういう平日もいいもんやね。


Olympus STYLUS TG-4


