プロフィール

しまうま。

Author:しまうま。
ぶらりぶらりと自転車乗ってます。
ロードバイクに乗って、すっ飛ばしたり、仲間と走ったり、
目を三角にして競技に挑んだりしてます。
空の写真が好きです。

検索フォーム
QRコード
QRコード
補正というか現像というのか。
Category: 撮り歩き。  
写真を撮ってはいるが
基本 ”現像作業” というものはしていない。
撮ってそのままというものだ。

簡単に言えば
写ルンですで撮ってそのまま写真屋に持ってって
現像してもらうというものだ。

だが、現像ソフトがある。
プロは写真を商品にまで昇華させなければならんだろうから
あらゆる手で補正、加工するだろう。

単純にワタシの怠惰、邪魔臭い、面倒というだけなのだが
ワタシのスタイルは一撃一撮。
瞬間、瞬間を感じて撮るスタイルなので
見落とすことが多いだろうが、感じた ”絵” を写真にするというのが
自分なりの表現としている。

ワタシの好きなアマチュアカメラマンの写真は補正は程々の方が多い。
ピカピカ、キラキラのはね…

現像ソフトを使いこなすのも写真を楽しむには必要な技術なんだろうな。

4_201606152015469b3.jpg
元絵。

5_2016061520154921c.jpg
チョイ補正。トリムして設定変えてみた。

6_20160615201607bdb.jpg
さらに補正。

1_20160615201541b8a.jpg
元絵

2_201606152015402a8.jpg
トリムしてちょっと設定変更。

3_20160615201542de4.jpg
さらに補正。


アンダー気味というか
どアンダーが好きなんで暗くなるのは好みなので仕方なし。
まぁ、これくらいならどうやろ?

ワタシが写っているものを出せやというのは
もっともだが、ワタシが撮っていないので
それはちょっとチャウかなと。

ま、これからは気になる写真だけ
ちょっと補正程度は ”現像作業” してみまっさ。

PENTAX K-3Ⅱ


