プロフィール

しまうま。

Author:しまうま。
ぶらりぶらりと自転車乗ってます。
ロードバイクに乗って、すっ飛ばしたり、仲間と走ったり、
目を三角にして競技に挑んだりしてます。
空の写真が好きです。

検索フォーム
QRコード
QRコード
散歩。
Category: ポタリング。  
金曜の晩。
晩ご飯食べてしばらくしてから
なんとなく、自転車に乗りたくなりトレックをだして家出。
DSCN0029.jpg
RUNで走ってるコースをなぞりながら舞洲に向かう。

DSCN0031.jpg

DSCN0032.jpg
舞洲大橋をエッチラオッチラ登り夜風が気持ちいい。

DSCN0033.jpg

DSCN0035.jpg
舞洲にわたり、いつもの周回コースにでると
どっかの大学生がグルグル周回していた。
最近は金曜なん?
木曜は十五夜だったが、いい感じで寝てしまい外を見なかった。
この日は少しだけかけた月が出ていた。
月は明るく、夜道もほんのり明るく照らしている。

DSCN0040.jpg

DSCN0038.jpg
北港ヨットハーバーまできて
オープンビックカフェ ヘミングウェイがどうなってるんやろ?
ってことで、来てみた。
一時は閉店していたが、新しいオーナーになったのか
きれいになって再開していた。
そのうち来よう。

ボチボチ帰路についていたが
なんか気持ちよく、もう少し足を延ばそうかなって思いもしたけど
なんとなく、ほんまなんとなく
嫌な感じがしたんでやんぴして、そのまま帰宅。

たまにはこんな感じもええもんや。


ニコン coolpix P310


微妙に壊れているニコン coolpix P310だが
まだ撮れるもんやな。
こういう散歩程度に一眼持っていくより
少し明るいレンズがついてるコンデジが便利だな。
もうこの機種程度の価格で明るいレンズのモデルは出てこんのやろうか?
もうおそろしく高額か微妙に安いかのどっちかやな。
一眼は売れているのか
様々なモデルが出るがコンデジは縮小している感じだな。
確かに高級コンデジ市場は売上伸びてるんだろうけどね。
一眼は重いだったり、レンズの融通がきかなかったり、レンズが高かったりで
高級、高性能コンデジになるのは
なんとなくわかる。
持ち出しに軽く、かまえて撮らなくてもスナップなら必要十分やしな。

CANON PowerShot G9X これぐらいのが欲しいな。f2.0ってのが微妙だが
f1.8までするとこの価格だとできんのだろうな。
メーカーにこだわりはないが
一眼はレンズのこともありPENTAXからそうそう変えれんが
コンデジは気軽だね~。
何もかもが気軽。

こんな感じで気軽にいきたいわ。



舞洲クリテ。
Category: ポタリング。  
前日の転倒からのダメージはかなり深刻だ。
痛みのあまり、寝れなんだんよ。
寝返りうつたび、ただ仰向けに寝ているだけでも
右の脇腹に激痛が走る。
寝転がるときも、起き上がるときも激痛だ。

日曜。
ホンマはコメンサルの試走に行くはずだったんだが
トレイルは無理。
ロードに乗ろうかとも思ったが、家の前で乗ってみると
路面の凹凸程度でもわき腹に激痛がはしる。
なので、上体が起きるMTBでフルサスのコメンサルで家出。
市場の集合場所まで行ってみんなと舞洲に行ってみる。
もちろん、カメラも担いでだ。

コメンサルに乗っているときは
サスが効いているのであまりわき腹に痛みもこない。
ほどなく舞洲に到着して知り合い数人に出会って
少ししゃべり
撮影に。
IMGP5218.jpg
ホビーのカテゴリーからだったんで
あまり知り合いも出ておらず
撮影意欲も出てこず時間もたたない。

IMGP5223(1).jpg

IMGP5236(1).jpg
朝方はパラっときた時もあったが
いい天気になってきた。
見ててもあんまりなレースが続くんで
いったん帰宅して昼めし食ってから
また舞洲に向かう。
IMGP5595(1).jpg
昼からは実業団が走るので
見ごたえ十分。知り合いも多数出るので
見てても楽しく、撮影意欲も出る。
IMGP5256(1).jpg

12_20160915170812ebb.jpg

2_20160915170807bb1.jpg

3_2016091517081036c.jpg

4_20160915170811f6e.jpg
少し”現像”とかいうのをやったのを数枚。
普段は撮っただけを
そのままアップするだけなんだがね。たまには。

IMGP5624(1).jpg
数年前、あっという間にBR-1まで駆け上がった
K田君とも久しぶりに会い、懐かしい話題で楽しかった。
彼は今、全日本で走っているそうだ。
全日本といっても、自転車ではなく単車のレースに出場し
夏の8耐にも出場していたりと、単車乗らせたらとんでもなく速いようだ。

IMGP5298(1).jpg

夏のような日差しで
撮影もツラく目が焼ける。
終わりまで居てるつもりだったが
指定宅配があったことを思い出し慌てて帰宅。
もう少し撮りたかったが仕方ない。

もう舞洲は撮る気が失せていたが
行ってみると楽しいわ。
この日はいろいろなレースとかぶっていたので
参加者も観客も少なく
少し寂しく感じた。

また気が向いたら撮りに行くかの。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パートナーがメキシコトライアスロン世界選手権へ旅立っていった。
空港まで送っていったんで一日、有給とったんで
走りに行こうかと思っていたが
わき腹が気になるんで病院へ。
予約が必要なので電話するとAM11:00しか空いている枠がないということなので
走りに行くのはやめ。
電車に揺られて病院へ。
指をつぶした時にから診てもらってる先生で
相変わらず、陽気にレントゲン結果をみながら
折れてるけど大丈夫。ズレてへんから自転車乗っても大乗やで~やって。
ただ、痛みが我慢できたらね(´艸`*)ニヤッ
だそうだ。
結果はアバラが2本折れてました。
二週間もすればやわらかい骨がくっついてくるそうなので
一里野も行けそうだ。
さて、今週末は天気も悪そうなのでゆっくりrideでちょうどいいかな。


PENTAX K-3Ⅱ
タムロン 70-200mm F2.8



舞洲クリテリウム 写真は少し。
Category: ポタリング。  
土曜は呑みすぎて練習に出かける気がおきなかったが
朝RUN だけはしておく。

そのあとは舞洲までレース観戦。
IMGP1569.jpg
到着すると時間を勘違いしてて
女子ロードが始まっていた。

IMGP1577.jpg
最近は練習にまぜてもらっていないな~。

IMGP1583.jpg
元オリンピック選手が復活?
まさか東京オリンピック狙うの??

IMGP1588.jpg

IMGP1651.jpg

IMGP1771.jpg

IMGP1818.jpg

IMGP1859.jpg

IMGP1892.jpg

IMGP1997.jpg

IMGP2041.jpg

IMGP2205.jpg

IMGP2176.jpg

IMGP2303.jpg

レース中はこんな感じ。

IMGP1778.jpg
元オリンピック選手が二人。
政治家になるより難しい。さらには政治家よりも少ないオリンピック選手。

IMGP1655.jpg
少佐がのアップ中。

IMGP1676.jpg
ノムちゃんとこのシールがあんのね。
欲しいぢゃねーか!

IMGP1677.jpg

IMGP2326.jpg
最後まで見ていかず
E2 二組?まで見て
気温も下がり、あげく会場が寂しくなってきたんで帰路に。

気のせい程度かもしれんが
舞洲クリテってこんなに観客少なかったっけ?
ロードブームというか、自転車ブームが陰ってきたかな。

MTBは微妙に増えてるようにも感じるけど。


他の写真はワタシのもう一つのブログでざらざらとアップしていきますが
菖蒲谷耐久レース編が終わってからですな。
まぁ、あんまり楽しみにしている人もおらんやろうけどね。
ま、自己満足でええねん。


PENTAX K-3Ⅱ
タムロン 70-200mm F2.8


と、いうわけでFJT特集。
Category: ポタリング。  
意外ではないが
FJTブログのファンである。
こむづかしいことはわからんが、毎日チェックしている。
彼の努力は凄い。
サラリーマンだが自転車競技で強くなろうとする姿勢がすごいところだ。
機材に対しても妥協しない、もちろん自分自身に対してもだ。
追い込み方に関してはマツケン君が凄まじすぎるが。

ま、ワタシには到底できん。
できんからこそ、やり続ける人は うとましくもあり、あこがれる存在である。

4_20150407053429d89.jpg

5_20150407053431c98.jpg

6_20150407053432f44.jpg

7_20150407053433ca8.jpg

8_20150407053435d52.jpg

9_201504070535435d3.jpg

10_20150407053544166.jpg

11_20150407053545127.jpg

12_201504070535470d4.jpg

13_201504070535489db.jpg

14_20150407053655ed8.jpg

TTなんで、シャッター切れる時間とチャンスが少なすぎるが
この枚数をよく撮れたもんだわ。
撮っていた場所がよかっただけなんだが。
しかし、ピンアマが多いわ~
K-xの何がアカンかって、スパーインポーズがないところ。
K-rからは付いたんだが、K-xはどこにピンキテルカわからん。
だが、センター一点で撮っているが、もうすこしなぁ~・・・ってところがある。
やはり、ボディを新調したいところだ。
TT翌日のクリテも撮影に行くつもりだったが
雨のため断念。
これも防塵防滴のボディとレンズがあれば撮りに行けたんだが・・・

とはいえ、買えん。
買えるんなら、まずはXTRなんだが・・・

秋の舞洲でもTTやってほしいな。同じコースで。
撮っていて思ったところは
E3はフォームが残念な人が多すぎる。
E2以上はさすが乗り込んでる人が多いんだろう、フォームがかっこええ。
成績上位の人らはロードであってもTTであっても、かなりエアロフォームで
あきらかに速度が出ていない人らは上体が起きまくっている。
フォームに関しては人それぞれだろうが(筋力云々だとかね)
乗り込んでる人らは空気抵抗に対してもシビアになってくるんだろうな。
ただ、かっこええフォームは ”力が伝わっている” と見ていてもよくわかる。
ん?っていうフォームは がむしゃらなんだが力が伝わっていないというのがわかりやすい。
水泳でバシャバシャやってるわりに進んでいないというのがわかりやすいたとえか。
それと、被写体として春は速い遅いはおいといて
みんな ”白い” から筋肉の陰影が微妙。
秋はさすがに乗り込んでくるだろうから ”黒く” なっているだろう。
あと、毛は剃れ。画像見ていてもなんか ”?” っておもたら
アンヨが ”あぁ~・・・” だ。もちろん、ワタシのセンスだとか意識の問題だけなんだが
”ワタシが撮っている写真なので” 汚いと感じた写真はゴミ箱に行ってもらったが。
秋は晴れるとええな。

次回の撮影予定は(あくまで予定)
朽木MTB
白浜トライアスロン
天気次第だけどね。

PENTAX K-x
タムロン 70-200mm F2.8



舞洲TT写真 続。
Category: ポタリング。  
1_20150406201237ebb.jpg
ピンアマ。


2_201504062012392ca.jpg

3_20150406201240000.jpg
ピンアマ・・・



FJT君がリンク貼ってくれたからか
カウンターがうなぎ上り。
普段は20~30ほどなんだが
70まで跳ね上がった。

ありがとうってことで出し惜しみせずピンアマ爆裂の
明日はFJT特集。
5_20150406201242e40.jpg


だれかれ かまわず撮りまくっていました。
とりあえずリサイズした順というか
たぶん
E3~E2~E1~F
という順で出していくつもり。

ただし、ここでアップするのは明日のFJT特集まで。
期待するほどのもんでもないよ。
”日にあたる影” で少しずつ出していきまっさ。


PENTAX K-x
タムロン 70-200mm F2.8


あ、そうそう
シルベストの方の写真を少しだけHP管理している方にメールしておきましたが
載るか載らないかはワタシにはわかりません。
そもそも、メールが届いているのかも不明。



舞洲TT写真。
Category: ポタリング。  
とりあえず、取り急ぎで。


IMGP8346.jpg
少佐がやってきたということは
TTでとれへんのんか。

IMGP8507.jpg


相変わらずピンあまばっかりやったなぁ~
新しいボディが欲しいところ。
センサーにゴミがついてるようで
空が入ると黒いのがモロにでとるな・・・

PENTAX K-x
タムロン 70-200mm F2.8


編集にかなり時間かかるので
当分、蔵入りやな。

ちなみに、明日のクリテは天気次第。


ツーリング。
Category: ポタリング。  
画像 287
久しぶりのいつものイッパイ。

画像 288
この日の相棒。

AVELのツーリング?ポタ??に参加。
総勢20名ほどの充分、大所帯で
どこに向かったかというと、
栗栖の交差点付近にある
熊鍋食えるとこまで行く。

道中、追い風で気持ちよくローソンまで。
休憩後、一庫~名月に進み隊列はバラバラになる。
まぁ、なるわな。

だいたい、想定通りの時間だったが
ワタシはもっと遅くなると思っていたんだが
みんな頑張ってペダル回していた。

画像 294
到着。

画像 296
ワタシは猪鍋。
食ったことなかったし、いつも一庫から進んでいたとき ぼたん鍋ありますっていう看板を目にしていて
食いたかってん。
ようやく、猪鍋にありつけました。

ワタシのテーブルは
画像 299
キジ鍋ばっかりだった。

うまいけど、量が多すぎる!
うどんが食っても食っても減ってる気がせん・・・
残さないようにいつも食ってるんだが
かなり残してしまった・・・

帰りはアップアップであげそう・・・

一庫沿いから向かい風基調でローソンまで戻り
猪名川のキツイ向かい風の中なんとか市内まで戻り
AVELに到着。

よく遊んで、よく食べました。

fujifilm FINEPIX XP70

走ってるとこ撮っていたけど
動体撮りにくいカメラやわ・・・
ま、オートにしてたのもあるけど、撮りにくいわ。
ピンボケばっかり。
”動体シーン”に合わしっぱなしでもええかな。


ぶらっと散歩。
Category: ポタリング。  
画像 156
いい天気だが、結構寒い日だった。

画像 151
hirakenおすすめのパン屋に行くものの
定休日。

ナンデヤネン!

仕方なく、ぶらぶら移動しながら
画像 152
芦屋まで来て
かなり好きなパン屋のローゲンマイヤーに。

画像 155

画像 153

画像 154
やはりここのカレーパンは美味い。
気温が上がったら夜芦有の帰り道にでも買おうかの。
って、時々 買っててんけどね。

芦屋からの帰り道、野里?の商店街にあるパン屋により
買ってんけど、写真撮るの忘れた…
ここのパン屋も美味い。

帰宅後、ちょっと一服して
呑みに出かけ
画像 159

画像 162
この粕汁が、かなり美味いッ!!!

画像 163
ドーンっとスライムのような
ちりとり鍋。
豚もホルモンも具沢山で、ちりとり鍋だけで十分な量だった。
かなり満足。


COOLPIX P310



京都散歩 ⑥晩餐。
Category: ポタリング。  
京都駅でレンタサイクルを返却後
先斗町までブラブラと路地を歩いていく。
画像 063

画像 062
どの辺りの路地かはサッパリだが
いい感じの店がかなりあり、吸い込まれそうになるものの
先斗町までブラブラと歩く。

画像 067

画像 072

先斗町に突入。

店を物色するが
どれもこれも迷わせるし、あれもこれも食いたいしー!
画像 071
ちょっとほっこりしつつ
モツ鍋屋に突入を決心し、
入店するものの

予約でいっぱいデース。
2時間待ちデース。

などと言い渡され
KO。

先斗町を彷徨い歩き
画像 078
ここに突入。
すっぽん鍋に惹かれたわけではなく
店先??で土手焼きが美味そうにできあがっているのを見て
吸い込まれた。
画像 076
まずは一杯。

画像 077
この土手焼きが絶品。

画像 080
すっぽん鍋ではなく
どうしても食いたかった
もつ鍋を食う。

腹イッパイ
胸イッパイになり帰路へ。

電車の中では夢の中には落ちず
普通に帰宅。

よく遊びました。


PENTAX K-x  タムロン 28-75mm F2.8


拍手が鳴り止みませんっ!


京都散歩 ⑤。
Category: ポタリング。  
上賀茂神社まで登ったり下ったりを繰り返し
レンタサイクル大活躍で上賀茂神社に到着。
それにしても、ここの駐輪場はひどいな…


画像 037

画像 036

画像 040

画像 042

画像 046

画像 049

画像 051

画像 053

画像 056

画像 058

秋口ということもあり、昼間は暖かく過ごしやすかったが
上賀茂神社をブラブラしてると
夕暮れ近くになってきて肌寒く
一通りぐるっと回ってレンタサイクルを返却しに京都駅まで
鴨川沿いをブラブラしながらあっという間に???
京都駅まで帰ってきました。

⑥の最後に続く。


COOLPIX P310
PENTAX K-x タムロン 28-75mm F2.8


京都散歩 ④。
Category: ポタリング。  
さーいよいよ今日のメインとも言うべき
キッチンパパでのランチ。
すでに三回目となるキッチンパパ。
ようやく限定の玄米ご飯にありつける。


画像 036
玄米ご飯。
ここのご飯は白米といい美味すぎる。

画像 037

画像 029
今日も美味いランチを頂きます。

しばらく滞在し
ほど近くの ”五辻の昆布” に行く。
店内の写真も撮りたかったけど、どうもそういう雰囲気ではなく
写真は無し。
ここで、昆布の佃煮とジャコを買い
昆布茶をいただきながら、ここの社長トークにはまり
30分ほど滞在。店を出るとき ”社長からお土産” を頂いた。

⑤へ。


COOLPIX P310
PENTAX K-x タムロン 28-75mm F2.8



京都散歩 ③。
Category: ポタリング。  
嵐山から移動途中にある
ワタシが行ってみたかったところに立ち寄る。
画像 018

画像 021
蛇塚。
いわれや、気になったりしたら皆さん行って見てください。
小さいところですが
住宅地にあり雰囲気があるところですよ。

蛇塚からほど近い
画像 023

画像 023

画像 025
蚕ノ社。
ここも以前から気になってて行きたかったところです。
奥まったところにある
三角形?三角柱? のようなかわった鳥居があり
その鳥居の意味もあるのでしょう。

さー時間も昼近くになり
メイン?サブ?イベントのランチだ。

④に続く。


COOLPIX P310
PENTAX K-x タムロン 28-75mm F2.8



京都散歩 ②。
Category: ポタリング。  
嵐山を散策~… と、いきたいところだったが
なんか普通に写真撮ってスルー。
画像 016

画像 019

画像 015

嵐山から程近いところで休憩。
心地よい気温の中での一杯は格別。
だが、一杯の写真はピン甘… 手にピンがきてるってどういう事?

下手なんですよ。

わかっとるわい。



COOLPIX P310
PENTAX K-x タムロン 28-75mm F2.8


京都散歩 ①。
Category: ポタリング。  
練習もせんと行くぜーっ!ってことで
久々のレンタサイクルde京都。
画像 001
で、到着。
いい青空です。
画像 002
今日のマシーン。

まずは嵐山に向かうのだ。
まだ紅葉もはじまってなさそうなので人出もそうでもないだろうと
楽観的な考えで。
画像 005
ミョーなスタバ。
なぜにかごの屋と一緒にというか、かごの屋の中にスタバ?
それにドライブスルー?
ムゥ…

画像 007
今日の出で立ちは
RUNっぽい?

画像 006

画像 013

画像 014
京都駅から結構、距離があるもんやなぁ~。


COOLPIX P310
PENTAX K-x タムロン 28-75mm F2.8




クライミング。
Category: ポタリング。  
カテゴリーはポタリング。
だが、ポタリング強度ではない。
だいたい、5kgはあるリュック背負って(自転車で)峠(トータル1300mほど)越えてる時点で
頭悪いワタシ。

クライマーと呼ばれる人らはクリテリウムと違い
写真を撮られる機会が極端に低いのもあるし
ワタシ自身、撮影に行きたい衝動から
勝手に撮影させてもらう。

でも、ちゃんと紹介してもらえたので堂々と撮影できるのだ。

知り合いオンリーここで載せます。
DVDに焼いたので、近々アルところに持っていくのですが
全員カバーできてるかわかりません。
ピンボケは省いて、ピン甘はちょっとあります。
期待に応えられるレベルではないですが…

画像 040
イケメンスプリント。
画像 046

画像 073
前を見なさい。

画像 075
向いたらなぜか笑顔。

画像 080

画像 112
乗ってる物と、走行音がオカシイ。

画像 269
プロフェッショナルの体。

画像 317
K川さん。


画像 576
疲れた…


次回は撮影者にも優しい季節にやってください。

PENTAX K-x
タムロン 70-200mm F2.8
タムロン 28-75mm F2.8


帰りは熱中症で倒れました。
背中はラジエーターやのにずっとリュックで蓋したまんまやから
熱が逃げずにこもりっぱなし。

そら倒れるわ。



クライマー。
速く登る人だけがクライマーではないよ。
峠を登りきった人全員がクライマーです。
登りきれない人もチャレンジするクライマーです。
しんどいですが、登りきったあとは
何故か皆、笑顔で笑ってました。

登り切ったあとは
笑顔になる。




撮らなかったけどね。 ※撮れなかったの。 先行しないとアカなんだので。


堺浜とりあえず。
Category: ポタリング。  
画像 036

画像 004

画像 023

画像 035


とりあえず、こんだけ。
パソコンがとまりまくって、なかなか進まんのよ…


PENTAX K-x


靭公園ポタ。
Category: ポタリング。  
ほんまは練習に行くつもりだったけど、
外に出ると

雨。

あ~… 気がナエタ。

山岳会の皆さん、申し訳ありません。
画像 013
公園内にいた猫。
もうちょっと写真があるけど小出しに。


PENTAX  K-x


うつぼ公園ポタ。
Category: ポタリング。  
久しぶりにポタに。
マイシマばっかりだと飽きるので、それにロードで出るので
練習モードになるやもしれんから、マイシマはヤンピ。

うつぼ公園に向かう。

AVELに寄ると、AVEL練に出かける
画像 003
AV店長。

そのあと、うつぼ公園内をぐるっと。
画像 023
今日はインタマ。

画像 033
中ノ島まで足を伸ばし
チョロチョロと撮りながら帰路に着いたが
やっぱり夕暮れ~夜は
当り前だが三脚いるわ。
失敗だらけ。


PENTAX K-x


京都ポタ ⑤。
Category: ポタリング。  
今日で京都ポタ編も最後です。

御所からユラユラ南下し、京都タワーが見えた所で時計を見ると
まだ余裕(時間的に)があるので
伏見桃山(稲荷)まで南下してみる。
川沿いに行ったら完全に道をロストしてしまった。
とりあえず、車道に出た所で
警官が立っていたので道を聞くと
スンゲー近くまで来ていて、ちょっと南下すればいいとのこと。

すんなり到着した。

境内に入り、ありきたりの写真を撮りまわり
もっと歩き回りたかったが
全行程を走破しようとすると2時間ほどかかると看板に書いてあった。
トレランに近い道のようで次回はそのようなカッコで馳せ参ぜよう。
ふと空を見ると、東の空がケッコウ真っ黒になっており
伏見稲荷をそそくさとあとにする。
京都駅にほど近いレンタサイクルにママチャリを返却し
京阪の七条までボチボチ歩き、電車に乗って帰宅。

ママチャリで30kmほど走り、アッチコッチと歩きまわったので
普段の練習よりアンヨのダメージがある。

今度は奈良辺りをポタしようと計画を練りに練っている。
構想してる時も楽しいのだよ。
画像 153

画像 158

画像 162

画像 168


終劇。



PENTAX K-x


京都ポタ ④。
Category: ポタリング。  
上賀茂神社から鴨川沿いをブラブラ南下。
寄り道しながら御所まで。
御所で深い砂利にタイヤをとられたりしながら
画像 150
ウロチョロするが、撮った写真はこれだけ。
時計を見るとまだ時間もあるし
もっと南下することに。


⑤へ 続く。


PENTAX K-x