プロフィール

しまうま。

Author:しまうま。
ぶらりぶらりと自転車乗ってます。
ロードバイクに乗って、すっ飛ばしたり、仲間と走ったり、
目を三角にして競技に挑んだりしてます。
空の写真が好きです。

検索フォーム
QRコード
QRコード
梅田でラーメン。
Category: ラーメン。  
まだ12月の話。
クリスマス。

梅田までビューンと電車で。
DSCN0012.jpg
なにやら各駅で人だかりができていたのは
新型車両を撮りたいがために撮り鉄が集まっていたようだ。

DSCN0013.jpg
広場でラーメンフェスがやっていたんで一杯。
DSCN0014.jpg

DSCN0018.jpg

なんとなく
DSCN0019.jpg

DSCN0020.jpg

DSCN0021.jpg

DSCN0022.jpg

DSCN0026.jpg
ここのにしたが
美味いよ。ほんま。
なにやら芸人さんのようだが、全く知らんのだが…
カニもめっちゃおまけしてくれた。
もっと他のも食いたかったが、この一杯で終了。

DSCN0003.jpg

DSCN0005.jpg

DSCN0011.jpg
梅田周辺をブラブラしてると
仮装した単車集団がヨドバシ辺りを周回していた。

それにしても食いすぎ呑みすぎの12月。

ニコン coolpix P310
Olympus STYLUS TG-4




食いたかった。
Category: ラーメン。  
トレックのタイヤが減りまくっり稲岡状態(やくたたず)なので
交換せねば。
と、いうことでアクオードまで
PC230171.jpg

PC230172.jpg

電車でヒャッホーっ!
いろいろ試したことはないが
いつも舗装路を走ってトレイルまで行くのに
走行感が軽いマキシスのiconにする。
店長と少し話をして
店を後に。

歩いて行ってみたかったラーメン屋に。
PC230173.jpg
ここだ。

PC230174.jpg
黒とんこつ。

PC230175.jpg
白とんこつ。

PC230176.jpg
と焼き飯。
美味い。無難な感じだが美味い。

PC230177.jpg

PC230179.jpg
今宮辺りから通天閣抜けて
日本橋を歩き
PC230180.jpg
中の島までやってきた。
もちろんここまで歩きだ。
毎年やっているクリスマスイベント。
PC230182.jpg

PC230187.jpg

PC230183.jpg

PC230189.jpg
ウロチョロして
PC230190.jpg

PC230193.jpg

PC230196.jpg
ピザとソーセージを食う。
ここでの失敗は ”生ビール” を注文したらアカンということだ。
とんでもなく少ないのだよ。高額なくせに…

PC230204.jpg
帰るころには辺りは真っ暗に。
すると、あるビルに
スノーマンが現れた!!
こんなのがあるんならK-3持ってくるんやったー!

いい感じで酔いが回り帰路に。
帰り道にTAKAMURAによってワインを買い込み帰宅。
よく遊びました。

ニコン coolpix P310



梅田散歩。
Category: ラーメン。  
続き。

USJ散歩から帰ってきて
少しゆるりとしてから、ラーメン食いに行こうぜ!
ってことで
だいぶ前から行きたかった味噌ラーメン屋に。
P8160086.jpg
昼時、盆明けの人たちもいてるんで
そこそこ並ばされた。
暑い。

P8160087.jpg

P8160089.jpg
店内はこんな感じだ。

P8160091.jpg

P8160092.jpg
ラーメンがやってきて
食べる。

…  



うーん… 次はないな。
やはり、京都で食べたラーメンが美味すぎて
それに匹敵するラーメンでないとダメだわ。

P8160099.jpg
ブラっと大阪駅の上に向かい
どんどん上に登る。

どんどんどんどん。

P8160110.jpg
壁には植物が植えられ
庭園となっていて
P8160114.jpg

P8160116.jpg
いろんなものが栽培されていた。
こんなところがあったなんて知らなんだわ。
グランフロントにも庭園あるのは知っていたけど
大阪駅の上にもあったとは。

P8160131.jpg

P8160133.jpg

P8160134.jpg
おやつ代わりに一杯。
串カツつまんでほっぺた落ちる。

それから、仲間から連絡あったんで
立ち飲みへ。
ひとしきりしゃべって帰宅。

P8160123.jpg
あんまり自転車乗らなかった盆休みだが
充実した連休だった。


Olympus STYLUS TG-4



京都に行ってきた。
Category: ラーメン。  
始発に乗って大阪駅に行くことがあったんで
そのまま阪急で京都までバビューン。
IMGP5099.jpg
阪急だと始発で乗れるんで
座れるんだよ。

IMGP5100.jpg
車内では眠くて眠くてご就寝。
だが、ちゃんと京都まで到着。って始発駅から終点までなんで寝てようが行き過ぎることはないんだがね。

目的もなく相変わらず歩きまくる。
IMGP5107.jpg
歩いて歩いて
IMGP5109.jpg
三条大橋だったかな?
ローディの朝は早い。
この辺りはどの辺まで走りに行くんやろ?

IMGP5112.jpg

IMGP5117.jpg

IMGP5123.jpg
ブラブラと。
歩きに歩いて腹が減る。
だが、めぼしい軽食ができるところがあんまりなく
結局、ローソンで買い込み
IMGP5125.jpg
木陰で一杯。
朝からやっつける。
IMGP5130.jpg
またも目的もなく歩いて
足が向く方に歩き、歩いて
平安神宮。
IMGP5137.jpg
境内に入る前に
京都市美術館でダリ展を見る。

ダリの作品が結構、黒い描写があるとは知らなんだ。
猟奇的な作品もあり、そういう作品があるとも知らなんだ。
時計が溶けてるような絵はみんなの知るところだろうけど
こういう美術展はなかなかいいものだな。
ダリはもっと古い人だと思っていたが
近代美術と言っていいのかはわからんが
ワタシが生まれているときには活躍していた。
じっくり見て美術館を出る。

IMGP5154.jpg
平安神宮へ。
だだっ広い。そんだけ。
ここはあんまりピンともビンともこない場所。

暑い。

日陰をつたいながら歩いて
オムライスが食いたくなったんで
ルフに向かう。
だが、昼時ということもあり
満席。待っていようかとも思ったが
外で待つと暑いんだよな~。
IMGP5163.jpg
仕方なく歩き出す。

と、
IMGP5165.jpg


ん???



ミョウナ自販機ダナ。


IMGP5166.jpg
マジで出汁の自販機!
(;゚Д゚)ええ??
¥650??
ちょっと欲しかったが我慢。

なぜかオムライスからラーメンが食いたくなり
そうや!長浜ラーメンがあったなと向かうが
まっすぐ行けばいいのに
なぜか曲がる。
すると、デカイ赤ちょうちんにラーメンと書かれていたんで
惹かれる。
牛骨拉麺 朱花
IMGP5167.jpg
突撃。

IMGP5170.jpg

IMGP5173.jpg

IMGP5174.jpg
どっちも美味いっ!
久々に当たりのラーメンだ。
赤と白の出汁が違うのは一目瞭然だが
麺まで赤と白で違うのだ。
どっちも美味いっ!マジ美味い。
唐揚げも食ったが、これまた美味い。

ご機嫌さんで
ご馳走様。

大阪で予定があるんで
昼で京都を後に。

帰りの電車もグッスリだ。

PENTAX K-3Ⅱ
PENTAX-DA18-135mm F3.5-5.6ED AL [IF] DC WR



電車に揺られて。
Category: ラーメン。  
いつだったっけ?
GW…一か月前?ぐらいかな?
ラーメン食べにだけ京都の嵯峨野まで行ってきました。
IMGP3455.jpg
梅田までJR~梅田から阪急で移動し、チンチン電車に乗り換える。
チン電と言うてええもんか?路面電車と言うべきなんやろうか?
ま、チン電でえか。
IMGP3464.jpg
意外と揺れが抑えられてて、チン電らしくない。
もっとガタゴトいうてほしいところだが。
IMGP3466.jpg
オープンすぎる運転席。

IMGP3470.jpg
途中からチン電ではなく、普通?の電車になってた。

IMGP3471.jpg
駅からすぐにある
目的地、ラーメン太郎だ。
ここはかつてラーメンツーリングに来たところだ。
その当時はロード禁止でMTBで行ったな~
往復150kmこえて、ケツも崩壊してサドルに座れんほどだった。
しかもラーメン3店舗まわって三杯食って、さらに呑みに行くというひじょうに満足した遊びだった。
そういや、今は亡き番長もいてたなぁ~(遠い目)

ま、それはさておき
IMGP3476.jpg
電車で来てるんで一杯やっつける。

IMGP3481.jpg
サーきたぜー!
塩こってりだ!
塩ラーメンやのにこってりなんだよ!
煮卵も美味い!もちろんラーメンも美味い!
IMGP3483.jpg
チャーハンも美味い!
やはりココ美味いわ~。
ペロリとたいらげて、店を出る。

二件目を考えながら歩くも
まったく考えてなかったから足の向く方に進んでいく。

※ラーメンウォーキングのつもりだったんで、三回はラーメン食うつもりでした。(でした)

IMGP3485.jpg

IMGP3494.jpg
なぜか萌え電。
萌えるぜ。

と、まぁ目的地もないまま
電車に揺られてチン電に揺られ
京都市内に来た。


つづく。

PENTAX K-3Ⅱ
PENTAX-DA18-135mm F3.5-5.6ED AL [IF] DC WR



三連休 蕎麦。
Category: ラーメン。  
ずぅーっっっっと前から行きたかった
20141108191618293.jpg
ここの蕎麦屋。
うどんよりも蕎麦が好き。
注文は
201411081916189ac.jpg
柚子蕎麦。あったかいのん。

美味い!


iPhone4s


三連休はラーメンから。
Category: ラーメン。  
天気悪いし〜
20141108173210062.jpg
ひっさしぶりにココに突撃。
20141108173211720.jpg
なんか変わったな。

20141108173212578.jpg
普通のコッテリ。
さーモディファイするぜ!
20141108173214f71.jpg
ラーメンダレ入れて
ネギ山盛りで完成。


やはり、マズイ。
だが、完食してしまうのはウマイのか?

その後、鶴見のバッティングセンターへ。
打てん(ー ー;)
だけど、楽しいぜ!

久しぶりにラーメンツーリングかウォーキングしたいな。


iPhone4s


ラーメンウォーキング 3。
Category: ラーメン。  
アッチコッチうろうろしてから
東北マルシェ会場に移動。
画像 132
よー流行ってる。

画像 128

画像 130
地ビールの利き酒セットや、やたら美味い地ビールを呑んだりしながら

画像 129
高級具材が入ってるラーメンを食う。

…・・・・ ま、こんなもんやろう。

画像 131
せんべい汁が美味かった。

夕暮れになって
画像 133
集合場所だったAVにてくてく歩いて戻る。
画像 134

一日よく遊びました。

だが、ラーメンウォーキングは終了したが
最後のイベントが待っているのだよ。

つづく。


COOLPIX P310



ラーメンウォーキング 2。
Category: ラーメン。  
画像 115
一件目の まんねん を後にして、ウエパで物色するが購入物は無し。
お初天神に行き、お参りした後

画像 116
ヨネヤでイッパイ。
画像 117
串カツと言ったら、キャベツは付き物。
結構、すすんでいい気分になって
物欲の城に行く。

危うく切り札とも言うべき 魔法のカードを使いそうになるものの
自分を押さえ込んだ。

物欲の城から
画像 123

画像 121

画像 125

画像 126

画像 127
グランフロントに行き
モンベルやら好日山荘で三木や湯船、MTBトレイルライドに行った時に
アメフラシ王子が使ってたジェットボイルを物色するが
グランフロントでは置いてなかった…

グランフロントを後にして
ラーメンウォーキング最後の目的地
東北マルシェに行く。


つづく。


COOLPIX P310



ラーメンウォーキング 1。
Category: ラーメン。  
ちょっと前のお話。

AVにAM10:00集合。
仲間数人と集まって、梅田まで歩く。
いつもはロード禁止のラーメンツーリングなのだが
今回は梅田周辺なのでウォーキング。

画像 103
てくてく歩いて、
画像 105
目的地に到着。

まんねん

画像 108
歩きなので、そう!呑めるのだよ。

画像 109

画像 110

画像 111
ラーメンを食う。
そんで、ワタシはここで好きなサイドメニューのチャーハンオムライスも。

だが、作り手のせいなのか
味が落ちていた… そう感じるのはワタシの期待が大きくなりすぎたせいかも。


つづく。


COOLPIX P310


美味い。
Category: ラーメン。  
今日はラーメンツーリングのはずだったんだが、天候不良のため中止。

身体的トラブルがあり、病院行って帰り道に
今日行くはずだったうどん屋による。

ラーメン屋はスルー。

梅田の駅前第三ビル地下一階にある

”うだま”

画像 042
タニムラで一緒に走っていた仲間がオトンの後を継ぎ、うどん屋を営んでいる。
そのことを知ったのは数か月前。
すぐにいかなんだのは、梅田でやってるという情報しか知らんので行きようがなかった。
店名すら知らんし。

この間、アヴェルでバッタリ会って名刺までもらったので行くぜ!ってことで
仲間数人と行くはずだったがツーリングは中止。
だが、ワタシは徒歩で立ち寄りました。

画像 041
イケメンの双子が調理する。
画像 046
おすすめの
天ぷらうどんを食う!(ぶっかけ)

美味い!
ブログ読んで胡散臭いと思うんなら、食いに行け!
地下二階にある 踊るうどんより美味いぜ!
天ぷらうどんでも、一番安いのを注文したが
天ぷらのボリュウムがスサマジイ!!!
これだけでいい感じに腹一杯になるぜ!

画像 048
そんで山菜うどん。
美味い!
ほんま、食いに行ったもんしかわからんぜ。

ビールも一緒に呑んだが、安い! プレミアムモルツが¥350

ほんま、食った人しかわからんぜ。


画像 050
サイドメニューのパスタが気になりまくる。



ロードで行っても、地下までもって下りないとアカンが
店の真ん前にちょっとしたスペースがあり、余裕でおけます。丸見えで自分の自転車を視姦しながら食事できます。
次回は8時練メンバーでおしかけたろう。


すまん!写真を色までチェックせなんだから失敗してもうた!
写真は下手だが
うどんは美味いぜ!


近いうちにラーメンツーリングするので
絶対立ち寄ります。


一作ヂャイ。
Category: ラーメン。  
ひっさしぶりーな一作。
110211_1432331.jpg
今日のこってり度は 18
110211_1436321.jpg
なんか美味くなってるチャーハン。
なんでや?
110211_1442171.jpg
ネギ入れホーだい。てんこ盛りヂャイ。
天一の比ヂャない こってりだぜ!
美味いか 不味いか食ってみろ!食いに行け!

味の感想はノーコメントだ。


つけ麺。
Category: ラーメン。  
こりずに福島にある みさわ にIN。
注文。
101029_1757541.jpg
もう、ラーメンを食うつもりではなく
つけ麺というものを食べる。
ラーメンの意識があるからおかしなことになるねん。
ざるそばと一緒の感覚で。


う~ん…
麺冷たい。
ぬるいスープ。

う~ん…
美味いけど…

ま、ええとして
最後に焼き石入れてスープを飲むんだが
これは美味い。
ここのつけ麺として、最後の締めくくり。
完食しました。


最後の感想。
高い! 
もう行くことないわ。



携帯カメラ


つけ麺。
Category: ラーメン。  
やっぱりめんどくさかった。
が、
味は悪くない。

どこに行ったかというと、
麺屋虎一門。
以前の宣告通り、カレーつけ麺を食った。
100805_1743441.jpg

スープ美味いやん。
麺、イケてるやん。

で、なんでつけるねん?

結局、めんどくさなって全部 ざらざらとつけダレ??にぶっこみたいらげる。
スープ飲んで、水飲んでを繰り返し、完食。
ぶつくさ言うてしまうが

美味しゅうございました。

次回は冷やしつけ麺にチャレンジしようかな?
塩ラーメンで無難に行くか?

やはり、一作まで遠征いかなアカンな。

いかなアカン。


食べ終わって、ユメシマに向かう。
とある支払いもすまし、周回を始める。
TTバイクの方には長ーく引いてもらい、たまには前にでも… というか
TTバイク乗りが二人に増えたら
前に出れんて。
ずーっと後ろでひらりひらりと7周して終わり。
久しぶりのスピード練。楽しかったです。

独走力をつけなあかんなぁ~と感じてしまう。
が、
ワタシの次期レースは登れな話にならんので
レースまでは登りをある程度登れるようになっておきたいし、競争する意識も高めていかないとアカンとおもうので
積極的にレーシングな出稽古に参加していかないと。
できるだけ、土曜日のシル練は参加していきたい。公民館までだが。

さて、ボチボチやっていきまっさ。

美味い寿司が食いたくなってた。
ぜいたく品やな…


虎。
Category: ラーメン。  
また行ってきた。
”麺屋 虎一門” 普通に美味いっていう店はなかなかないで。
この普通に美味いって言うのはリピーターになると言う意味でとってください。

100727_1740551.jpg
本日は煮卵?をトッピング追加で。ナマ中と。
美味いわ。
気が付いたら、完食(スープまで)
つけ麺を押しているようなメニューだが普通のんがいい。

だが

次回はメンドクサイカレーつけ麺なるものにチャレンジしてみようか。
でもなぁ~… つけ麺てめんどくさいねんナァ。
それならいっそ、夏なので冷たいつけ麺にしようか。

カレー…・・・

冷つけ麺…・・・・・

ムゥ。




次回はお楽しみにしてください。
他ブログの評価ほどの味ではないですよ。普通に美味いです。
”団長”のインパクトはないですが、

ワタシは美味いです。

でも、もうそろそろ不味い不味いと評価の高い一作に行きたくなってきたZE!
ちゅーか、行くZE!

睡魔と戦いなんとか勝利を収め
マイシマに練習に向かう。

しかし冬のように風がキツイな。
アンヨが痛くなるほどたるんだ筋肉にむち打ちながら
20周。
今宵も楽しいマイシマでした。

でも、マイシマでの地獄列車が形成されなくなったなぁ~
一時期は怖くてしかたなかったが
形成されなくなったら、さみしいもんやわ。


虎。
Category: ラーメン。  
団長のあとにできた
麺屋 虎一門に行ってきた。
100720_1740341.jpg
アッサリ系で魚介系と思われるスープ。
味の近いところで花一によく似ているがもっと味がしっかりしてるので
美味しい。

ちまたブログではあんまりな評価だが
団長後のラーメン屋だったためだろう、味よりもインパクトがなかったから
評価が低いと思われる。

また行こうと思う味でした。
ちなみに写真は醤油ラーメンで太麺です。


饂飩。
Category: ラーメン。  
カテゴリーはラーメンだが今日はうどん。

ま、いろいろと用事があり梅田まで。
一通り用事もすませて、時計を見るとすでにPM2:00。
腹が減ってはいるが、

米系?  ぅん~ん…
トライのステーキ(おかわり自由の¥999)も考えたが
今は米はいいやっていうことで。

とはいえ、何を食う?
と、駅ビルの地下をうろちょろと。
”踊るうどん” の前を通るとガラガラなので
入ろうかと、足を止めたが
”はがくれ” も、空いてんちゃうか?と移動。
案の定、空いていた。
で、メニューをみると
なんかこ~食いたいというものがとくに…
と、目に入ったのが ”かまたま”
もう食えない、あの峠に合ったうどん屋の”かまたま”を思い出し
入店、すぐさま”かまたま”注文。
店主?なのかアレコレいうてくるひとがおったりもし、
出てくる時間、2分強。
食べ方があるらしく、なんやかんやとレクチャーされるが
右から左。
まったく聞く耳持たずに、出されたものを食う。
食ってる時間 2分弱。
で、退散。

店内 滞在時間8分強。
立ち飲みより早い。
で、もう一回行く気になるかというと、
”もうええわ”
いたって普通の味。
やはり、アノ峠にあったうどん屋の美味さと言ったら格別(腹ペコというのもあるだろうが)だったので
その味を超えないともう一回行く気にはならん。
で、やはり”踊るうどん”にしておけば… という後悔の念がでてくるわけで…
それよりも、トライにすればという空腹感。

ワタクシ、美味いと思ったらかなりのリピーターとなる。
だが、ビミョウなら まぁ、行かんね。
白庵にも視察にいかななぁ~とはいえ、人気店の”はがくれ”がこれではどうにも足が向かんわ。
味の間違いなさから”踊るうどん”ですましてまうわ。
※讃岐うどんには まったく興味がない。


裏。
Category: ラーメン。  
団長!に裏メニューとか言うのがあるようだ。
ただし、ゴールド会員とかレインボーカード所持せな食えんらしい。

とはいえ、アレを食いまくるのは無理やぜ。
無茶苦茶 通ってる人もおるみたいで
裏メニュー制覇!みたいなこともやってたな。

マイシマで1500㌔㌍ぐらい消費してからやないと行く気にならんな。
NEC_0269.jpg
こんなのや
P1010599.jpg
こんなのん
P1020165.jpg
こんなんまで
P1020308.jpg
まだまだ裏メニューというのがあるようだ。

ちゅーか、裏メニューの方が食いたくなるのは…

ムゥ… 不思議なラーメン屋や。


うまいぞー!。
Category: ラーメン。  

こんなことになるようなラーメンが食いたい。


ここに。
Category: ラーメン。  
会社からちょっと離れたところだが
前々から会社のメンツと食いに行こうってなことで
ようやく実現したラーメン食事。

ウメさんとこで紹介されていたので
”美味そう” だったのでみんなを誘って行ってきた。

091204_1819111.jpg
こんな看板。箸が上下に動く。 なかなかの看板だがイマイチ目立たんな。

091204_18192611.jpg
店構えはこんな感じ。

091204_1822451.jpg
麺の固さハリガネ? 湯がけへんの?

091204_1832111.jpg
ラーメン。完食いたしました。

携帯で撮った写真だが、やっぱりコンデジのほうがええね。
一眼レフやともっとええんやろうなぁ~…
欲しい…。