プロフィール

しまうま。

Author:しまうま。
ぶらりぶらりと自転車乗ってます。
ロードバイクに乗って、すっ飛ばしたり、仲間と走ったり、
目を三角にして競技に挑んだりしてます。
空の写真が好きです。

検索フォーム
QRコード
QRコード
連休 3日目 釣り。
Category: 釣り。  
釣りに出かける。
もちろん、朝早くにだ。

DSCF1778.jpg
いやぁ~釣れんわ。
釣れなさすぎ。

ちっこいサバとガシラぐらい。

潮目も最悪。
さらに台風の影響で爆風。
かなり長い間やっていたが、釣れんな。
ま、こんな日もあるさ。

サビキやったりサヨリ仕掛けほり投げたりしたが
全くダメ。
お気に入りのホグロフのバックパックは網エビ臭くなるし(くせーのなんの)
帰ってから臭いはファブリーズで一蹴。

3日目の晩は
暑いけど鍋が食いたくなり買い出しに
農協行ったり、スーパー行って買い込み
DSCF1780.jpg
呑んだくれて
鍋はキレイに空っぽ。

ごちそうさまでした。

早めに就寝。ただ酔うて寝ただけですけどね。
夜中に大阪に戻るのでこれでいいのだよ。

次(いつかは不明)は魚影の濃いところで釣りしたいな。
秋はまた太刀魚かな~。今年は珍しく太刀魚以外を釣った。
ただ、イカは釣りの対象魚としては
面白くない。ただただ重いだけでランディングの駆け引きとか
ドラグが出まくるとかゲームフィッシュではないな。
そのうち、小鯵のノマセでハマチを狙いたいところ。
走るやろな~。

Fine Pix XP70



連休 2日目 それ食うの? 午後。
Category: 釣り。  
午後ではないが
帰ってきてさっそく捌く。
DSCF1747.jpg
うわぁ~…
卵もってた。
DSCF1748.jpg
もっと透明かと思ってた。
スルメイカとかならもっと透明なんやろうか?

DSCF1749.jpg
食う。
が、ワタシはイカ嫌いなので食わない。
ゲソはこの後に登場させるのだ。

DSCF1750.jpg

DSCF1751.jpg
昨日買ってきたレモンケーキを食いつつ

DSCF1752.jpg
焼肉開始。
ゲソは塩焼きだ。
ホイル焼きは野菜たっぷり。農協で買いあさったいろんなん。
DSCF1753.jpg
呑む。
DSCF1754.jpg
呑む。
DSCF1755.jpg
呑む。

呑んだくれて
またもぶつくさ言いながら寝たようだ。


Fine Pix XP70

3日目へ。



連休 2日目 それ食うの? 午前。
Category: 釣り。  
早くに寝たが朝早くに起きれん…
なぜ早く起きるかっていうと
釣りに行くからなのだよ。

だが、AM5時には出ていく。

泊まっているところから近くで釣り開始。
何釣りかっていうと
DSCF1744.jpg
これだ。
イカ釣り。エギングだ。
これがまた、大海原にほり投げてシェイキング…巻いて…シェイキング…の繰り返しはいいとして
ポイントギリギリに餌木おとすだとか、底とって何々するだとかがないので
とにかく、釣れる気せん。
だいたい、イカ自体の個体数が釣り場にどれほどおんねんって言うぐらい少ないだろう。
なんかそう思いだすと、よけい気が入らん。

だが、釣りの基本、おかっぱりの基本は
run & gun そう、ランガンだ。

釣れねーって感じたら潮まわりが良いうちにとっとと
ポイント移動。

次の釣り場は魚影が濃く、これはイイ感じだ。
と、
思いはするが、釣りにくい。
テトラの上から釣りするが、これがまた、怖いのよ。
ただでさえワタシは高いところがこえーのに、さらに不安定になる足場…
コエーよ。
だが、ランガン。
釣り場は釣り人がワタシ以外に一人だけなので
目一杯、使ってウロウロしランガン。投げまくる。

だが、アタリがない。
時間は開始から3時間が経とうかというところだ。

!!!!!!!!!!!

餌木が重っ!
これがアタリだった!
だが、すぐにバレたがイカの場合チェイスしてくるのがほとんどらしいので
あきらめずに、シェイキング!
その途端、いきなりモノスゲー重さにかわり
電撃フック!のった!
リールを巻くが重い!めちゃくちゃ重い。
あまりにも重いだけだったのでゴミでもひっかけたかと思い
テンションかけたまま、巻くのをやめるとラインが走ってるので釣れていることはわかった。
テトラ際までもってくるがタモもギャフもないので
引っこ抜くつもりだったが
異様に重い。竿のバットパワーがあれば引っこ抜けるんだがすでに折れそう。
仕方なく、怖い思いしながらテトラをつたって
降りていき、ラインをつかんで引き上げる。

でかい。
マジでかい。重い。

DSCF1745.jpg

DSCF1746.jpg
釣り上げたのがこいつだ!
余裕で1㎏は超えている。
ワタシ自身、釣れるとは思っていなかったのでクーラーに氷がない。
宿泊先も近いので釣ったら帰るつもりだったし
なにより、釣ったらすぐ捌く予定だったので
すぐさま帰る。

午後に続く。

Fine Pix XP70


二年ぶり?。
Category: 釣り。  
釣れる気しかしない!
なんでかわからんが、釣れる気しかせん!

ってことで
太刀魚釣りに行く。
去年はまったくやらなかったので
二年ぶり。だと思う。
画像 092
ヒャッホー!
早速釣りました。

一匹あげたらもうやる気ねぇ~。
全然やる気ない。釣る気ない。

画像 100
結局、二匹上げて刺身に変貌し
久しぶりの太刀魚の刺身は美味い。


画像 105
ヘルメット買いました。
どこ見てもOGKなので違うのんを物色。
レーザーにした。


fujifilm FINEPIX XP70



雨だから。
Category: 釣り。  
自給自足のニートしまうマです!

ニートですよ! ニート!

日付が変わるあたりから家出。
釣り場は雨なので一組だけ釣り人がいてたが
ほぼ貸し切り。

かなり長いことアタリもなく、タフな状況が続く。
棚を探り、パターンをつかもうにも アタリもへったくれもないので
どうしたもんやろう…

一時間が過ぎるころやっとアタリ!
もちろん、電撃フックで仕留めてやりました!

一匹上げたので、ココロにも余裕ができたが
棚は正解だったようで、アタリはあるものの
のらない。 かたが小さいようだ。

30分ほどが過ぎ、ようやく二匹目。
だが、パターンにはまるほどの塊りが存在しないようで
続かない。

結局、タフなコンディションとなり
最後に一匹引き上げ、径3匹で納竿。

ここでAM2:00過ぎ。

帰宅後すぐに三枚におろして
一匹半を刺身に、残りはたっぱに入れて保存。
画像 001
捌かれる前の面々。
画像 003
刺身は早速食う!
釣りあげてすぐなので、美味すぎる!

サイズは80㎝ほどがそろったが
一匹、やたらと太いのがいてた。

画像 002
3本半といったところだが、実際は4本ぐらいあります。
3本ぐらいが一番、さばきやすい。


やってきました今シーズン初。
Category: 釣り。  
一年ぶりの太刀魚釣り。
一通り頑張ってきた自転車も一段落。

都合よく雨予報。
いつも平日の雨の日をねらって太刀魚釣りに出かけるのは
釣り場に人がいないから。

早めに布団に入り、0:00をまわったころに家出。

いつもの釣り場に着き、早速始めると
一投目から強烈なアタリ!
フッキングして、手前まで持ってきたが痛恨のバラシ!

くそう!

二投目。
アタリ! 今度はバラしたくないので、電撃フック!
アタった瞬間、竿がキシムぐらいの電撃ぶり!
余裕の一匹目。

これで開始から五分ほど。

ちょっと間が空き、二匹目ゲッツ。
だが、早過ぎる。何をやっても釣れていた感じだったので
パターンがつかめない。

その後一時間ほど、アタリはパラパラあるがのりきらず。
おそらくベルトサイズと思われる。 引き釣りなのである程度のサイズがないとのらないのだよ。

三匹目からパターンがつかめ、
四匹、五匹と20分ほどで3匹ゲッツ。

五匹目上げたところで、ドジョウがボロボロになったので
納竿。
いつもドジョウは一匹しか持っていかないので。
数匹もって行ったら、いつまでも釣りして
一人で食いきれないほど釣りそうなので。


ニートやし、自給自足万歳!
画像 002
五匹の顔ぶれ。
画像 003
指三本ほどから(最少)
画像 004
指三本半と言ったところ。(最大)
身長は計り忘れ… 80cmあたりばかりと、思われる。
今年はドラゴン級を釣りたいな。
過去、一度だけやし。ドラゴン級にもなると引き抜けんほど重かったぜ。
画像 009
五匹にもなると捌くのに時間がかかる。
すべて三枚におろして、半分ほどを刺身にして
夜中にイッパイやっている。
久しぶりの太刀魚の刺身は美味かったぜ。


sakana4匹。
Category: 釣り。  
丸一日 雨。
夜に弱い私だが 昨夜、夜中に釣りをしていたので
眠い。

朝はいつもの時間に目が覚めてしまうのでいったん起きたはいいが
ウツラウツラとしはじめるのが昼前。
部屋をカーテン締め切り、真っ暗にして昼寝…

しばらく寝てから
腹が減ったので仕度しようとするが時計を見るとどうにも微妙な時間なので
皆のブログやらなんやらとネットサーフィンして時間をつぶす。

夕方、こってり=天一 の図式が定番となりつつあるが
こってり=一作 に、したく車で出かけるが
運転が大嫌いなので結局は近場の天一で食う。
普通に美味い。
アッサリ系の彩華(こんな字やったっけ?)にも行きたくなった。

帰宅後、雨空なので釣りに出かける。
昨夜に続き今晩もだ。

雨やし、まだ釣果情報もイマイチなのか
誰もおらん。

だが!

釣り場に着くと
20分ほどで うっすい アタリがあり一応、電撃フッキング!
ノッタゼ!
アチョー!
ってな感じで、ランディングも楽しまず一匹目。
二匹目もほどなく上げたが、足元すぎてランディングもくそもなかった。
三匹目は連続ヒット!
二匹目からワンキャストでしかもキャスト後ほぼすぐにヒットだったので
ランディングが楽しい!!!
ホッそい体のくせに、よー引きよる。
四匹目は半ば飽きてきたところで
どうでもよく、針はずれもなく上がってしまったのでとりこみ…

キリがよくなく、五匹目にむけてキャストしまくるが
アタリはあるものの、電撃フックをする気もなく
ダダ巻きしてるだけ。
そらーノらんわ…

”飽きたんやったらやめれば?” と、ココロの中に巣くうズバリ君に指摘されたんで
納竿。

一時間半ほどでした。
四匹も釣ったはいいが、このあと どうしようと困る。

とりあえず帰宅。
画像 003

画像 004
70cm~80cmの顔ぶれ。
精悍である。
さっきまで泳いでいた奴を、餌でだまし(※引き釣りです)釣りあげ
首をへし折り、絞め、頭をばっさり切り落とし
バラバラにしたあげく食う。

食物連鎖。

画像 005
新鮮そのものなので
美味い。
美味すぎる。

余った切り身は後日、食う。
ムニエルにするか、刺身にするかは
気分しだい。


PENTAX K-x


今年の一匹目。
Category: 釣り。  
雨なので釣りに出かける。
まだまだ気温が下がりだしてないのでどうかとも思ったが
時期的にということで、出向く。

イロイロと要るものがありMAXな釣り具屋に行ってから
釣りはじめる。

ま、今夜はずっと雨やし
釣り場は貸し切り。マイシマに練習行く時でも
まだ、電気浮の姿はまったくと言って見ないので
まだ時期早々なのかと…
不安はあったが

2時間半ほどやって
一匹。

まだ、群れが小さいようで二回ほどアタリがあっただけで
あわせれたのは 一匹のみ。
まぁ、よしとしよう。

手足が冷え過ぎて痛くなってきたので
午前0:30ぐらいに納竿。

PA090064.jpg
指三本。
全長78cm

まぁまぁかな?


PA090066.jpg
刺身にして晩酌。
美味い!


オリンパスμ790SW


今晩も。
Category: 釣り。  
雨が降ったので太刀な魚を釣りに家出。
この時期の雨はたいてい、太刀な魚を釣りに行く。
なぜならば、釣り場が空いてるから。それだけ。

案の定、誰もおらん。
あとから、ワタクシについてきた人が一緒につり始めただけ。
20分もすれば、アタリがあるものののらず。
が、でかい当たりが!!!!
しかも足元で!

うぎー!

重い!
ひっこ抜いたら、でかいのなんのって。
久しぶりに震えるサイズだぜ。

それから、二時間ほどやって
計三匹。
家に戻って、一杯やりながら捌く。
PA140003.jpg
どうだ!指四本だぜ!
PA140004.jpg
頭のでかさがわかってもらえるでしょうか?
PA140005.jpg
今日の戦果。
PA140007.jpg
すべて三枚におろして
うち、一匹を刺身にしてたいらげる。
うまいぜ!

残りは切り身にして、明日の食卓に並ぶぜ。
しかし、モテ期なのか三匹ともメスだった。
卵巣にたんまりと卵が入っていた。
一番でかいヤツが兎に角 捌きにくく、三枚に下ろしたはいいが
骨にかなりの身が残ってしまったので
明日は、コイツを焼きまくって骨せんべいにしてやるぜ。

明日も太刀な魚三昧。




こうやって、秋グチから自転車がノロくなっていくノンよ。


台風。
Category: 釣り。  
P7050162.jpg
台風きてるけど帰り道(自転車)風もそうでもなかったんだが
今晩、釣りに行くことを禁止された。

”ニュースに出てるの見るのはおもろいけどアカン” と、周りの人間各位に止められ断念。
しかたなし。

”行かんでよかった” と思う。
YAHOOのアメダス見ると、風速がエレーことになっていた。
普通に大阪湾にドボンして行方不明になってそうやわ。

でも、雨が降ると太刀な魚釣りに行きたくなる。
なぜならば、ほぼ釣り場が貸し切り状態になるからだ。
そんな悪条件のなかでも、何人かはいてるのが
”同じ思考” をもった人たちなのだろう。
空っぽの釣り場になるのは
”釣れない” からで、全くの貸し切りはある意味、ダメ釣り場なんやけどね。

今夜は行かんで正解。
ローラーも回さない。
明日は夕方からは晴れてくるだろう。
木曜の夜は集合だぜ!
モガキ禁止で20周する。



どもね、釣りに行きたいぜ。
自転車もって行こうかな?


太刀な魚。
Category: 釣り。  
宣言通り、ローラーやったんだが廊下でやったもんやから汗でベチャベチャ・・・
駐車場でやりゃーよかった。
それにしても、ワタクシのローラーのうるさいこと。
40分ほどでうるささのため、断念。
ちょっと一息入れてから
カッパ着て通勤バイクにまたがり、練習がてら武庫川のフィッシングマックスまで
ドジョウを買いに走る。
ちょっとでも負荷をかけようと、歩道橋はすべて登ったった。
カッパ着てそんなことやってると、汗でベチャベチャ。
雨でぬれるのとあんまり変わらんな。

帰宅後、晩飯にカルボナーラ作って食い終わってすぐに家出。
一路、釣り場に。
雨が降ってれば間違いなく貸し切り状態だったろうが
雨が上がり、数人釣りをしていたが
場所はかなりあいている。

さっそく釣りはじめると、いきなりアタリがあるものの乗らず。
アタリの感触からかなり小さいと思われる。
それから2時間なんもなし… ええかげん帰ろうかと思ったが
最後にポイント移動したら、これがよかった。
いきなりアタリがあるが、乗らず。
すぐに打ち返すと、乗ったぜ!
でも、ランディングを楽しもうと思うが、小さいためだろう
あんまりおもんない。
ま、一匹釣りあげたのでよしとしよう。
それから30分ほどやったが
アタリは小さく、数回あるものの針掛かりせず
ヤンピ。

まだまだ群れが小さく小規模なのだろう。
今週末あたりがピークに向けてのはしりかな?
練習も行かずに太刀な魚を釣ってそうだぜ。

PA060441.jpg
本日の戦果。
73cmでした。小さっ。

PA060442.jpg
三枚におろして、いつものように刺身に変化。
三、四匹 釣れたら太刀な魚のしゃぶしゃぶでもしようかと思ったが
釣れなんだからしゃーない。
次回は、数匹は釣りたい。
今年はドラゴン釣れるかな?